たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

セージの挿し木

      2014/03/05

会社帰りに会社側の最寄り駅の駅ビルで買い物をしたのですが、そこのスーパーに寄った際にふと思い出しまして、野菜コーナーに立ち寄ってみました。
さすが、高価な品が揃っている駅ビルのスーパーですね、フレッシュハーブも各種取りそろえられていました。
というわけで、ちょっと光って見にくいですが、200円でセージを購入。
セージ
中を取り出してみると、計5本でこんなにもボリュームが……
セージ
さすがにそんなに一気に使わないぞ……というわけで、1本土を入れた鉢に挿してみました。
セージ 101209
ミントを挿し木した時の感覚で結構適当にやってしまったんですが、そんなに簡単に根付くんでしょうか?
うまくいってくれればいいのですが……
というわけで、小さいセージ苗の成長を待たずして、我が家にまたまたハーブが増えました。
あと何か足りないものありますかね?(笑)

 - 4240.セージ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
セージに花が咲きました

自家製ベーコン用にスーパーで買ってきたフレッシュセージを挿し木にしたやつですが、 …

ハーブはまだ雪に埋もれてます

関東の週末の雪はすごかったですね 土曜日の夕方、子供を歯医者に連れて行ったときの …

セージはすっかり満開です 【2014.5.19 セージ】

紫の花が満開 4月22日の記事(→→→)で花芽をつけていた我が家のセージは、すっ …

セージに花芽がつきました 【2014.4.21 セージ、パイナップルセージ】

すっかり春らしくなったセージ 冬場のぼろぼろ状態から、新しい葉もどんどん出てきて …

no image
セージに続々とつぼみが

挿し木で育てていたスーパーの食品コーナーで買ったフレッシュセージの枝ですが、ここ …

強風でレモングラスが倒れそう 【2015.7.14 レモングラス、ローズマリー、セージ】

このところの強風続きで、我が家のレモングラスが株元から倒れそうになってしまいまし …

no image
セージの成長は2週間で本葉一組?

セージの本葉が出た記事を書いたのがちょうど2週間前。 その時の記事は、双葉から2 …

no image
挿し木のセージは根付いたようです

去年の12月に自家製ベーコンづくりのために買ってきて、残りを挿し木にしていたセー …

密集セージと単株セージ

我が家のセージは、元々スーパーで売っていた食用のフレッシュセージを挿し木にしたも …

no image
挿し木のセージの成長

我が家のセージですが、過去何度か記事にした通り、浅く小さい100均の鉢に多数の株 …