たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培のほうれん草

      2014/05/17

お茶パック水耕栽培のほうれん草ですが、ぼちぼちと本葉が見え始めました。
ほうれん草 101024
しかしながら成長はものすごく緩やかですね。
地植えでもそんなものなんでしょうか?
スポンジ培地に蒔いたほうは、6ブロック中4ブロックした発芽に至りませんでしたが、水耕栽培容器に移しています。
ほうれん草 101024
容器が足りなくなったので100円ショップに買いに行ったのですが、商品が切り替わっていて、ちょうどサイズに合う目の細かい内かごが見当たらず、普通にセットの水切りかごを買って水切りネットを敷いています。
おまけに藻防止用のアルミホイルを敷き忘れていますね(笑)
そもそも昔スーパーとかで売ってたほうれん草の根っこって、太くて真っすぐ伸びる赤い根っこがある印象があるので、そもそも深さのないこのお茶パックで収穫まで行けるのかどうか分かりませんが、水耕栽培でも収穫できたという方は何人もいらっしゃるようなので、行ける所まで行ってみます。

 - 2550.ほうれん草

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お茶パック水耕栽培のほうれん草撤収

先日記事にした、とう立ちしツボミまでついてしまったお茶パックでの水耕栽培のほうれ …

no image
水耕栽培ほうれん草 一ヶ月目

水耕栽培のほうれん草が、種まきから約一ヶ月経過しました。 プランター栽培のほうは …

no image
水耕栽培ほうれん草の収穫

水耕栽培のほうれん草ですが、残りもそこそこの大きさになりましたので、夕飯の材料に …

no image
水耕栽培ほうれん草を一部収穫

とう立ち気味に茎が伸びていた水耕栽培のほうれん草ですが、2週間ほど経過して多少葉 …

no image
水耕栽培ほうれん草は本葉が増えてきました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、水切りかごでのプラコップ栽培のやつは、まず …

no image
ほうれん草の水耕栽培に挑戦

ほうれん草の水耕栽培にも挑戦です。 ほうれん草といえば、私がそもそも野菜作りに目 …

no image
水耕栽培ほうれん草はとう立ちしてしまいました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、プランターのものと違ってあまり順調とは言え …

no image
水耕栽培ほうれん草 約50日目

水耕栽培のほうれん草が、大体50日くらい経過しました。  →前回記事 【水耕栽培 …