たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培ほうれん草 一ヶ月目

      2014/05/17

水耕栽培のほうれん草が、種まきから約一ヶ月経過しました。
プランター栽培のほうは先日ヨトウムシの来襲を受けてかなりの被害を受けてしまいましたが、こちらは温室の中での栽培で、今のところ害虫の被害は見当たりません。
まずはお茶パック栽培のほうから。
本葉もそこそこ大きくなってきましたが、この栽培槽ではちょっとスペースが狭すぎですかね。
お茶パックもお互いくっついてしまっているので、方法的にはいまいちだったかも。
とりあえずほうれん草自体に問題は無いので、このまま育ててみます。
ほうれん草 101119
次は水切りかごとプラコップを使った方式の栽培槽。
お茶パック栽培より種まきも数日発芽も遅かったので、全体的にこちらのほうがまだ小ぶりです。
さらに、サラダほうれん草と次郎丸ほうれん草が混じってるので、どれがどっちか分かりませんが、ちょっと株ごとの成長速度に差がついてしまっています。
ほうれん草 101119
夜中の部屋のカーテン越しの光などもとう立ちの原因になるという情報をもらったので、今回はベランダの温室の部屋側に2つ折りで二重にしたすだれを垂らしています。
その効果もあってか、いつもならすでにとう立ちしちゃってる大きさなんですが、まだその様子はありません。
念願の初収穫に向けて、このまま大事に育てたいと思います。

 - 2550.ほうれん草

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕栽培ほうれん草 約50日目

水耕栽培のほうれん草が、大体50日くらい経過しました。  →前回記事 【水耕栽培 …

no image
水耕栽培ほうれん草の収穫

水耕栽培のほうれん草ですが、残りもそこそこの大きさになりましたので、夕飯の材料に …

no image
水耕栽培ほうれん草は本葉が増えてきました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、水切りかごでのプラコップ栽培のやつは、まず …

no image
ほうれん草の水耕栽培に挑戦

ほうれん草の水耕栽培にも挑戦です。 ほうれん草といえば、私がそもそも野菜作りに目 …

no image
お茶パック水耕栽培のほうれん草撤収

先日記事にした、とう立ちしツボミまでついてしまったお茶パックでの水耕栽培のほうれ …

no image
水耕栽培ほうれん草はとう立ちしてしまいました

水耕栽培で育てているほうれん草ですが、プランターのものと違ってあまり順調とは言え …

no image
水耕栽培ほうれん草を一部収穫

とう立ち気味に茎が伸びていた水耕栽培のほうれん草ですが、2週間ほど経過して多少葉 …

no image
水耕栽培のほうれん草

お茶パック水耕栽培のほうれん草ですが、ぼちぼちと本葉が見え始めました。 しかしな …