たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根がすっかり収穫サイズ

      2016/03/30

実はスーパーに売っている普通の大根の葉っぱの部分と同じくらいのボリュームをイメージして植えた葉大根なんですが、実はそんなに大きくならないらしい。
というか、あの太い大根ができないわけだから、あれと同じボリュームの葉っぱができると思うほうがどうかしてますよね……
というわけで、我が家のプランターで育てていた葉大根ですが、ヨトウムシがほうれん草に向かったからなのか、その後すっかり虫の被害も減り、気がつくとすっかり大きくなっていました。
葉大根 101118
おそらくもう収穫サイズでしょうか?
毎日朝と夜見てるとなかなか大きくなったことが実感できないんですが、猫に掘り返され、ヨトウムシに襲われ、青虫にも食べられ、一番ひどい時は3cmほど茎と葉脈の部分だけが残っている状態だったのが、15cmくらいの葉っぱを広げるまでになりました。
そうなると当然のごとく、定植の場所とタイミングを逸した残りの苗たちも、小さいポットの中で多少弱々しいながらもこのまま収穫しちゃってもいいかなと思える大きさになってしまいました(笑)
葉大根 101118
この大きさなら、プランターに2列播きにして株数を増やしたほうがいいですね。
なにせ、4株じゃあ丸ごと収穫しても家族3人で食べるにはちょっと足りない気がする……
あと、水耕栽培には大きすぎるかと思っていましたが、逆にちょうどいい大きさですね。
冬はプランターでの栽培が難しそうですが、温室内なら全然OKなので、温室内で水耕栽培というのもありかも。
今回、ちょっとイメージと違ってしまった初栽培でしたが、次はもう少しいろいろ工夫できそうです。

 - 1510.葉大根

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根の生命力

猫に掘り返され、植え戻したら今度は青虫に葉っぱを丸裸にされ、わずかに残った緑の部 …

葉大根にまた虫が!

いろいろな障害を乗り越えてなんとか頑張っている葉大根ですが、昨日の朝確認したとこ …

プランターの葉大根が発芽

残ってた種の中から、比較的新しかった葉大根の種を、小さいプランターに蒔いていまし …

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …

葉大根が猫(?)の被害に……

1週間前、 葉大根の発芽 の記事から間隔が開きましたが、その間に間引きも行い、本 …

葉大根の発芽

3日前に、夏にキュウリを植えていたプランターに葉大根の種を蒔きました。 丁度ここ …

葉大根の苗が壊滅寸前です

先週末は猫にぐちゃぐちゃにされつつも、なんとか残った部分を植え戻していた葉大根で …

プランター葉大根の収穫

プランターの葉大根、残り半分の2株を収穫しました。 こんな感じでそこそこの大きさ …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …