たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根の収穫

      2016/03/30

葉大根がそろそろ収穫サイズと書いたのはもう2週間前ですが、もう少しボリュームが欲しかったのと、水耕栽培の小松菜もあったため、結局そのままになっていました。
その結果、元々私が想像していたのに近いくらいの大きさ・ボリュームまで大きくなってくれました。
葉大根 101204
というわけで、今日こそ収穫です。
炒めものに使うということだったので、プランターの4株については、大きめの葉っぱをほとんど収穫。
予想したよりも結構たくさんありました。
葉大根 収穫 101204
ただ、プランターの裏側の下のほうの葉っぱは結構気づいてなかった虫食いがあったので、葉っぱの量が減ってしまった今後数日は虫の被害に要注意ですね。
というわけで、鶏ハムを仕込んだ残りの鶏皮を使って、鶏皮と葉大根の炒め物です。
葉大根と鶏皮の炒め物
葉大根は本当に短時間さっと炒めるだけにすると、葉大根の歯ごたえとかもしっかり残っていて、実においしかったです。
他のおかずもあったのに、家族3人みんなこればかり先に食べてしまって、あっという間に完食でした。
初めてでしたが、葉大根、いいですねぇ。
また新しい葉が大きくなるのが楽しみです。

 - 1510.葉大根

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

葉大根がすっかり収穫サイズ

実はスーパーに売っている普通の大根の葉っぱの部分と同じくらいのボリュームをイメー …

葉大根にまた虫が!

いろいろな障害を乗り越えてなんとか頑張っている葉大根ですが、昨日の朝確認したとこ …

葉大根の生命力

猫に掘り返され、植え戻したら今度は青虫に葉っぱを丸裸にされ、わずかに残った緑の部 …

プランターの葉大根が発芽

残ってた種の中から、比較的新しかった葉大根の種を、小さいプランターに蒔いていまし …

負けずに収穫 葉大根

昨年リンクなどでお世話になった方やコメントをつけていただいた方などに御礼のコメン …

葉大根の青虫退治

先に植えたほうの2株の葉大根ですが、この写真の左側の株の葉っぱにしばらく前からこ …

葉大根の発芽

3日前に、夏にキュウリを植えていたプランターに葉大根の種を蒔きました。 丁度ここ …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …