たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

葉大根に大根が!?

      2016/03/30

そろそろまた収穫できそうなくらい葉っぱが復活してきた葉大根ですが、根元にちょっと白いものが……
葉大根 110205
「何だろう?」と思って見てみると、直径2~3cm程の大根が頭をのぞかせていました。
葉大根って大根はできないんだと思っていたのですが、小さいながらも一応それっぽいのはできるんですね。
葉大根 110205
ちょうど夕食に使いたいとのことだったので、春に向けてそろそろ終わりにしたほうがいいだろうとも思ったので、大根のついてたやつ含めて、4株中の2株を抜いて収穫してみました。
右が上の頭をのぞかせていた大根です。
葉大根 110206
葉大根の初期の記事を見てもらえるとわかるんですが、実は大根のついていたのは直播の株。
そしてひょろひょろの曲がったやつしかついていないほうは、プラ鉢で苗を作って植え替えたものです。
定植の際に土が結構落ちて、細い根は土の底に横たわるように植えられていたのですが、その曲がった状態のまま大きくなった感じですね。
大根は直播にしろと書かれている理由がこれでよく分かりました。

 - 1510.葉大根

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根がすっかり収穫サイズ

実はスーパーに売っている普通の大根の葉っぱの部分と同じくらいのボリュームをイメー …

庭のプランターで葉大根 【2016.3.2 葉大根】

市民農園に種を蒔いたけど全然発芽しなかった葉大根 試しに自宅のプランターにも蒔い …

虫食いの葉大根プランター

プランターに植えて、間引きもしないままだった葉大根が、車を修理に出したために1週 …

葉大根を一部植えかえました

プラ鉢で育成していた葉大根の苗が、そろそろ植えかえないと倒れるほどの大きさになっ …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

葉大根の収穫

葉大根がそろそろ収穫サイズと書いたのはもう2週間前ですが、もう少しボリュームが欲 …

葉大根の苗が壊滅寸前です

先週末は猫にぐちゃぐちゃにされつつも、なんとか残った部分を植え戻していた葉大根で …

葉大根の生命力

猫に掘り返され、植え戻したら今度は青虫に葉っぱを丸裸にされ、わずかに残った緑の部 …

プランターの葉大根は順調に! 【2016.3.29】

真冬に植えたプランターの葉大根ですが、暖かくなってきたこともあり、無事発芽してい …

葉大根の発芽

3日前に、夏にキュウリを植えていたプランターに葉大根の種を蒔きました。 丁度ここ …