たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

プランターの葉大根が発芽

      2016/03/30

残ってた種の中から、比較的新しかった葉大根の種を、小さいプランターに蒔いていました。
種を撒いたのは3月30日。
まき時が全然ずれてるのは気にしない(笑)
葉大根 2013.3.30
少し土が盛り上がってたので、発芽はするだろうと思っていましたが、夜見てみたら結構たくさん芽が出ていました。
葉大根 2013.4.9
一番最初に発芽したっぽい一株はしっかり双葉が開いていました。
葉大根 2013.4.9
元々オクラとかを1株植えで育ててたプランターなので、容量が小さいため、株数は育てられないかもしれませんが、ひとまずこの種もまだ生きていたということが確認できました。
しかし、発芽するのは葉物ばかりなので、なんだか面白みが無くなってきたかも(笑)

 - 1510.葉大根

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

葉大根に大根が!?

そろそろまた収穫できそうなくらい葉っぱが復活してきた葉大根ですが、根元にちょっと …

葉大根の発芽

3日前に、夏にキュウリを植えていたプランターに葉大根の種を蒔きました。 丁度ここ …

葉大根が猫(?)の被害に……

1週間前、 葉大根の発芽 の記事から間隔が開きましたが、その間に間引きも行い、本 …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

葉大根の収穫

葉大根がそろそろ収穫サイズと書いたのはもう2週間前ですが、もう少しボリュームが欲 …

負けずに収穫 葉大根

昨年リンクなどでお世話になった方やコメントをつけていただいた方などに御礼のコメン …

葉大根の生命力

猫に掘り返され、植え戻したら今度は青虫に葉っぱを丸裸にされ、わずかに残った緑の部 …

庭のプランターで葉大根 【2016.3.2 葉大根】

市民農園に種を蒔いたけど全然発芽しなかった葉大根 試しに自宅のプランターにも蒔い …

葉大根の青虫退治

先に植えたほうの2株の葉大根ですが、この写真の左側の株の葉っぱにしばらく前からこ …

葉大根と小松菜の収穫

プランターで育てていた葉大根と小松菜ですが、イモムシが成長したのか、食害が加速し …