たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

      2014/05/17

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。
チマサンチュ 101117
こうなってしまうと、液肥の補充やら収穫やらで傷みますし、そもそも棚板を突き抜けて出てきた葉っぱは、上段の栽培槽に阻まれて大きくなれません。
よって、この株の栽培は、我が家の設備ではこの辺りが限界ということになります。
サンチュの次の株はペットボトル水耕栽培で進めているので、そちらの成長待ちです。
というわけで、同じく伸びてしまっているレタスミックスとともに収穫しました。
全部は食べきれないので、もう1~2回は採れるかも。
レタス 収穫 101117
それに、昨日ちょうど作った鶏ハムとで鶏ハムサラダにしました。
この鶏ハムには、最初の塩漬けのところで自家栽培のタイムとローズマリー、パセリを一緒に入れていましたので、ほんのりいい香りがします。
鶏ハムサラダ
こうやって家族が喜んで食べてくれるので、野菜を作るほうも楽しいですね。

 - 2840.レタス, 8201.鶏ハム

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レタスを栽培槽に移しました

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため …

no image
水耕レタス全滅

連日の猛暑で、週末出かけると液肥切れ、もしくは入れすぎた液肥が湯だったのか、液肥 …

no image
久々の水耕栽培レタス収穫

最近は台風の影響でレタス類がかなり品薄のようで、ファミレスのメニューなどにまで影 …

no image
レタスミックスの収穫と種まき

レタスミックスにそろそろまた収穫サイズの葉っぱができました。 今回はしっかりした …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

水耕栽培レタスは順調です

水耕栽培のレタスですが、前回の記事から一週間経過し、小さかった苗も多少成長してき …

水耕栽培レタスも栽培槽へ

水耕栽培の小松菜の苗がちょっとまずいことになってましたが、同じように育苗していた …

サニーレタスの自家採種種が発芽しなくなった? 【2014.7.27 サニーレタス】

試し採りした最初の種は上手く発芽 大量に花をつけていた、水耕栽培のサニーレタスで …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …