たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培のスナップエンドウは成長期

      2014/05/17

お茶パックとペットボトルの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、この所またどんどん伸びはじめています。
ベランダで全体を写すことができないため、2枚分割写真で。
スナップエンドウ 101116
スナップエンドウ 101116
特に先端のほうは太めのしっかりした茎になってきています。
プランターだといつもハモグリバエの被害が絶えなかったのですが、今のところその様子もありません。
ただ、この調子で上にばかり伸びてしまうとそろそろ支柱の高さにも限界があるため、伸びた分をぐるぐると巻きつけるようにして固定しました。絡んだ蔓を切らないようにやってるので、ちょっとカッコ悪いですが、多少は長さを稼げたでしょうか?
スナップエンドウ 101116
なお、種を蒔いてからちょうど2カ月くらい経過しました。
実はスナップエンドウの種まきの時期は10月~11月で、あまり大きくせずに越冬させるとどの種袋にも書いてあります。
ブログ開始当初、ネタ不足に対する不安からいろんな種を時期も考えずにどんどん播いてしまったわけですが、1か月以上早蒔きした上に、すでに収穫に入っていてもおかしくないような大株に育ってしまったこのスナップエンドウは、果たして無事収穫の時期まで持つのでしょうか……

 - 2230.スナップエンドウ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. こあっこ より:

    >ネタ不足に対する不安からいろんな種を時期も考えずにどんどん播いてしまった
    ウケました~(笑)
    頑張って記事を書いてくださいね~♪

  2. たりっち より:

    コメントありがとうございます
    ブログ始めた当初はお盆帰省中の水切れでほとんどの野菜を枯らしてしまった直後だったので、本当に何もなかったんですよね(笑)
    もうすぐ冬になりますので、本格的にネタ不足になりそうですが、頑張って書きますので、よければまた読みに来てください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕栽培のスナップエンドウ

うどん粉病が出始めていた水耕栽培のスナップエンドウですが、病気のほうはまだ多少残 …

no image
水耕栽培のスナップエンドウが急成長

お茶パックの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、ここにきて成長が早くなり …

アブラナ科野菜の自家採種

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出 …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
スナップエンドウにうどん粉病が!

今朝、水耕栽培のスナップエンドウの様子を確認したところ、何か葉っぱに白い粉が…… …

no image
スナップエンドウに蔓用の網を追加しました

10日ほど前に書いた記事、ベランダ水耕栽培での支柱問題 でちらっとスナップエンド …

no image
お茶パック栽培スナップエンドウの初収穫

季節外れに巨大化して花が咲いていたお茶パック水耕栽培のスナップエンドウですが、初 …

no image
スナップエンドウ、我が家でも開花

いつも読ませていただいている、Naomiさんのブログにスナップエンドウの花が咲い …

no image
水耕栽培スナップエンドウへの挑戦

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園に、今度はスナップエンドウ(スナックエンドウ? …