たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

プランターのほうれん草にヨトウムシ!

      2014/05/17

朝、プランターで育てているほうのほうれん草の様子を確認したところ、なんか前日より葉っぱのボリュームが少ないような…
双葉が短くなってるし、本葉が出ていていたはずなのにない!!!
これが前の日……
ほうれん草 101113
1日でこんなに……
ほうれん草 101114
しかし、すでに隠れた後なのか、どこを見てもそれらしき虫は見つかりません。
よって、夜暗くなったあとに再確認することに。
そして夜、再度プランターを確認したら、さらに減ったほうれん草の双葉たちとともに……
いました、特大のヨトウムシ。 →【発見したヨトウムシの画像
かなり出かかってた本葉の目を含めて食害を受けましたが、果たして大丈夫でしょうか?
しばらく様子を見て、新しい葉っぱが出てこないようなら考える必要がありますね。

 - 1550.ほうれん草 ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
プランターほうれん草、ヨトウムシ被害のその後

巨大ヨトウムシに襲われて、新芽の多くを食べられてしまったプランター栽培のほうれん …

no image
プランターのサラダほうれん草

1か月前に間引きをして以来記事にすることのなかった、プランターのサラダほうれん草 …

no image
プランター栽培のほうれん草

プランター栽培のほうれん草ですが、かなりの種が発芽して双葉を広げました。 中には …

no image
プランターのほうれん草が発芽

台風は沿岸からは離れて海のほうに行ってしまいそうな様子ですが、皆さんのお住まいの …

no image
ほうれん草の収穫

プランターで育てていたほうれん草ですが、さすがに収穫しないと……という状態に見え …