たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

つるなしインゲンを撤収

      2014/03/05

皆さん台風は大丈夫でしょうか?
私は川崎から都内の勤務先に通っていますが、その範囲では昨日のほうが雨はひどかった感じで、今日は傘をささずに移動することも多いくらいでした。
この後またひどくなるのかもしれませんが……
というわけで、小さい鉢植えとかのものは飛ばされないように軒下などに移動しました。
キュウリとトマトが風が集まってビル風のようになる家と壁の間にあるので、それが強風でネットごと飛ばされたり折れたりしないかが最大の心配点です。
とにかく無事に通過してくれるといいのですが。
というわけで、その中でもあとは乾燥したさやを収穫するだけになっていたつるなしインゲンを撤収しました。
すでにこんな感じになっていましたので、ここからさやだけ収穫。
つるなしインゲン 110716
駄目そうなのもありますがとりあえず収穫してみました。
写真を撮った後で開いてみたらやっぱり豆に実が入って無くて駄目でしたが(笑)
つるなしインゲン 110720
もともと採種目的ではありましたが、前回のと合わせて、無事都合20粒ほどの豆が採れました。
品種的には高い種ではないので、種買うよりコストかかっちゃってるんじゃないかという突っ込みもありますが、まあ、そこはこれ自体も楽しみということで。

 - 1020.インゲン

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
つるなしインゲンの収穫

先日花が咲いたインゲンに、早速大きな実が付いていました。 こちらが一昨日の状態だ …

ポット栽培用種まき第一弾 【2015.3.4 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、レタス】

先日ダイソーに買い物に行ったら、種が新しく入っていたので、いろいろ買い込んでしま …

no image
インゲンも収穫

インゲンの莢が、長さはそれほどでもないのですが、中の豆が膨らんできて、そろそろ収 …

no image
つるなしいんげん 45日目

記録によると、4月10日に種まきをしたらしいつるなしいんげんですが、45日ほど経 …

no image
つるなしインゲンの葉も虫食い?

あまりにも葉物野菜ばっかりでつまらないので、ちょうど1か月前、4月21日につるな …

no image
インゲンの採種

つるなしインゲンがすっかり葉っぱが枯れ落ち、一部の莢が干からびてカラカラになりつ …

no image
採種用インゲン?

前回インゲンを収穫した際、もうひと株はまだまだ収穫まで遠いと思って油断していたの …

no image
つるなしインゲン 53日目

1週間ほど前にブログに初登場したつるなしインゲンですが、高さ30cmほどにしかな …

no image
インゲンも開花

つるなしインゲンがだいぶ大きくなり、花を付けはじめました。 ちょっとこれを見る限 …

春の芽生え続々第一弾 【2015.4.6 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、リンゴ】

サクラが満開になったこの週末、3月の頭に種まきをしたプランターやポットの種も続々 …