たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

インゲンの採種

      2014/03/05

つるなしインゲンがすっかり葉っぱが枯れ落ち、一部の莢が干からびてカラカラになりつつあります。
インゲン 110710
特に乾燥の進んでいたものを2莢ほど、はじける前にとりこんで採種することにしました。
御覧のように中にはすっかり硬くなった豆ができています。
インゲン 110710
2莢で11粒、残りの莢からも採れば結構な数が揃いそうです。
これでまた種を買うことなくインゲン栽培ができます。
インゲン 110710

 - 1020.インゲン

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
採種用インゲン?

前回インゲンを収穫した際、もうひと株はまだまだ収穫まで遠いと思って油断していたの …

no image
インゲンも開花

つるなしインゲンがだいぶ大きくなり、花を付けはじめました。 ちょっとこれを見る限 …

no image
つるなしインゲンを撤収

皆さん台風は大丈夫でしょうか? 私は川崎から都内の勤務先に通っていますが、その範 …

no image
インゲンも収穫

インゲンの莢が、長さはそれほどでもないのですが、中の豆が膨らんできて、そろそろ収 …

no image
つるなしいんげん 45日目

記録によると、4月10日に種まきをしたらしいつるなしいんげんですが、45日ほど経 …

no image
つるなしインゲンの収穫

先日花が咲いたインゲンに、早速大きな実が付いていました。 こちらが一昨日の状態だ …

no image
つるなしインゲンの葉も虫食い?

あまりにも葉物野菜ばっかりでつまらないので、ちょうど1か月前、4月21日につるな …

春の芽生え続々第一弾 【2015.4.6 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、リンゴ】

サクラが満開になったこの週末、3月の頭に種まきをしたプランターやポットの種も続々 …

ポット栽培用種まき第一弾 【2015.3.4 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、レタス】

先日ダイソーに買い物に行ったら、種が新しく入っていたので、いろいろ買い込んでしま …

no image
つるなしインゲン 53日目

1週間ほど前にブログに初登場したつるなしインゲンですが、高さ30cmほどにしかな …