たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

プランターのほうれん草が発芽

      2014/05/17

台風は沿岸からは離れて海のほうに行ってしまいそうな様子ですが、皆さんのお住まいのほうは大丈夫だったでしょうか?
ここ神奈川県川崎市では、隣の家の木の葉などが数枚ベランダの中に飛んできていて、風はやはり多少強かったのかな?という感じですが、何度か外に出て様子を見たときには、あまり台風が来ているという感じまでは受けませんでした。
さて、とはいってもそこそこ強い雨は降っていたわけですが、先ほど雨もやんでいたので外に出て一通り様子を確認したところ、サラダほうれん草の種を蒔いていたプランターから、いくつか発芽しているのを見つけました。
ほうれん草 101030
この強い雨が刺激にでもなったのでしょうか?(^^;
実はこのプランター、前回、前々回はエンドウが植えられていました。
で、2回目のスナップエンドウが連作障害か最初から病気連発でボロボロだったので作るものを変えてみたのですが、エンドウの後のほうれん草って相性悪いらしいですね……
連作障害を気にするところまでは良かったのですが、ちょっと詰めが甘かったようです(笑)

 - 1550.ほうれん草

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
プランターのサラダほうれん草

1か月前に間引きをして以来記事にすることのなかった、プランターのサラダほうれん草 …

no image
プランターほうれん草、ヨトウムシ被害のその後

巨大ヨトウムシに襲われて、新芽の多くを食べられてしまったプランター栽培のほうれん …

no image
プランター栽培のほうれん草

プランター栽培のほうれん草ですが、かなりの種が発芽して双葉を広げました。 中には …

no image
ほうれん草の収穫

プランターで育てていたほうれん草ですが、さすがに収穫しないと……という状態に見え …

no image
プランターのほうれん草にヨトウムシ!

朝、プランターで育てているほうのほうれん草の様子を確認したところ、なんか前日より …