たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

アブラナ科野菜の自家採種

      2016/07/13

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出しました。
こちらは中華風ベビーリーフから出てきた紅苔菜。
分かりにくいですが、左のほうの茎が枯れても紅く色づいたままです。
かなり小さいポットだったのと、アブラムシ被害のため、ほとんど種が大きくなりませんでしたが、自分で育てる分には十分です。
紅苔菜 採種 110616
こちらも同じく中華風ベビーリーフから出てきたタアサイです。
まだ緑のままなんですが、こちらもアブラムシ対策で早めにカットして取り込んでいたものです。
乾燥させても緑のままなんですね……
タアサイ 採種 110616
こちらは水耕栽培で育てていたサラダ水菜。
温室の天井にぶつかって絡み合ってたのでぐちゃぐちゃです。
水菜 採種 110616
これらを100円ショップで買ってきた調理用のバットの中で、太くなったさやだけ選ん真ん中で割り、中の種を取り出します。
そして、取り出した種をそれぞれ蓋のできる小袋に入れ、何の種かを記載して出来上がり。
採種 110616
あらかじめ採種してあったつる有りスナップエンドウの種もついでに。
……そもそもスナップエンドウって固定種?
とりあえずうどん粉病だらけで食べられる状態じゃなかったので、枯れた後に種を取り出したものの、大丈夫なんですかね?(^^;
この後、週末にはうさぎ用牧草のイタリアンライグラスの採種もしたいと思います。
あとはレタス類がいくつか、ちょうど花が咲いているところなので、しばらくしたら種が採れますね。
買ってきた種も大量に余ってますが、まぁ古くなると発芽しなくなるので、そのためにも自家採種はできるものはしておきたいと思います。

 - 1150.紅苔菜, 1310.タアサイ, 2230.スナップエンドウ, 2620.水菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スナップエンドウの水耕栽培装置

前回記事から一週間以上が経過してしまいましたが、スナップエンドウ3株にちょうどい …

no image
スナップエンドウが復活

震災以降、野菜の世話もおろそかになり、ブログもなかなか書こうという気持ちになれな …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

no image
タアサイに蕾がついてしまいました

小さいポットに2株植わってたタアサイを、レタスのように大きくすべくひと株間引いた …

no image
水耕栽培の水菜 約50日目

水耕栽培の水菜が、種を蒔いてから約50日、水耕栽培装置に移してからだと約一ヶ月が …

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
水耕栽培スナップエンドウへの挑戦

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園に、今度はスナップエンドウ(スナックエンドウ? …

no image
水耕栽培のスナップエンドウが急成長

お茶パックの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、ここにきて成長が早くなり …

no image
水菜を水耕栽培装置にセットしました

先日水菜の苗に本葉が見えていたので、早速水耕栽培装置にセットしました。 サンチュ …

no image
スナップエンドウにうどん粉病が!

今朝、水耕栽培のスナップエンドウの様子を確認したところ、何か葉っぱに白い粉が…… …