たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

バジルの収穫

      2015/05/27

プランターだと虫被害がひどすぎてどうにもならなかったバジルですが、ベランダの温室内での水耕栽培だとまったく虫もつかず、元気いっぱいでした。
ただここに来て一気に花が咲きはじめましたので、ひとまず一度収穫することにしました。
duckbillさん式のペットボトル水耕栽培装置ですので、3株植えていたのですが、ぱっと見の見た目よりも全然たくさん採れてびっくりです。
これで大体35グラムほどありました。
バジル 収穫 110612
バジルソースの材料がまだそろっていないので、ひとまずそのままパックに入れて冷凍保存しておきます。
こちらは収穫後のバジルの様子です。
バジル 110612
葉っぱの根元から出始めている小さい葉っぱと生長点の葉っぱは残してありますので、しばらくするとまた収穫できるかもしれません。
あとは花が付いているので、しっかりと種を採種しておいて、次に植えるのに困らないようにしておきたいですね。
それとは別に、元気そうな新芽を挿し木にして増やしておくのもいかもしれません。

 - 4510.バジル ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    収穫後のバジルを見ると、あまり頂芽詰みはしなかった?
    バジルは頂芽を詰むと、その下1段と2段くらいの両脇芽が伸びるので、その伸びた脇芽の頂芽を又適当な間隔で詰む。
    これを繰り返して、1本を2本、2本を4本にと、横にこんもりと増やして大株に仕立てると、とても効率がいいです。(^^)

  2. たりっち より:

    最初に一度やって、その後やってなかったんですよね。
    なので、3株ともに2つにわかれた枝がひたすら長く伸びてしまった状態になってます。
    今度は縦型のペットボトル水耕栽培装置も作って、1株で何度か摘芯をして大株栽培に挑戦してみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バジルの採種

今週家をあけている間に唯一被害を受けたのが、ペットボトル水耕栽培のバジルでした。 …

バジル3回目の一斉収穫

水耕栽培のバジルがまた結構大きくなり、一部花芽も付きかけていましたので、3回目の …

バジルの自家採種古種が無事発芽

おそらくもう発芽は無理だろうと思いながらとりあえず蒔いてみたバジルの種から、それ …

夏のベランダの水耕栽培は終了 【2015.8.16】

ベランダで水耕栽培で育てていたいくつかの野菜ですが、夏の猛暑で液肥が熱くなりすぎ …

ペットボトル水耕バジルの収穫

ペットボトル水耕栽培で育てているバジルが、また棚の天井を超えて上の段にぶつかって …

ペットボトル水耕バジルの成長

duckbillさん式ペットボトル水耕栽培のバジルですが、いい感じに大きくなって …

ペットボトル水耕栽培のバジル 【2014.6.20 バジル】

移植2週間後 自家採種のバジルの古種をスポンジ培地で発芽させ、ペットボトル水耕栽 …

水耕栽培バジルの種が発芽

季節外れの今頃になってたくさんハーブを増やした我が家ですが、ある意味家庭菜園のハ …

バジルの定植

水耕栽培用のバジルの苗に可愛い本葉が見え始め、培地の下から根っこも出始めたので、 …

バジル、なかなか発芽しません

水耕栽培用に発芽させているバジルですが、根っこらしきものが出ていた種もあったので …