たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

バジル&スープセルリーの種蒔

      2015/05/27

昨日は新たに水耕栽培用レタスミックスの種まきをし、今日は小松菜の栽培槽への移設を行いました。
ただ、絵面がどれも同じような感じなので、古い種からすこし試しに種まきをしてみました。
一つは、2011年9月に採種してあったバジルの種。
元はダイソーのバジルですが、それから採種したものです。
IMG_3818.jpg
もう一つは、買ったけど場所がなくて作れなかったスープセルリー。
こっちは2011年5月に期限が切れています。
IMG_3817.jpg
サニーレタスとかだと1年物でも発芽率が極端に落ちたりしますので、これらが今でも生きてる種かどうか分かりませんが……
とりあえず発芽すればペットボトル水耕栽培装置に移す予定なので、3培地ずつ蒔いてみました。
バジル&スープセルリー 20130306
上がスープセルリー、下がバジルです。
さて、果たして無事発芽するでしょうか?

 - 4231.スープセロリ, 4510.バジル ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年もバジルのペットボトル水耕栽培開始 【2015.5.26 バジル】

今年もまたバジルをペットボトルで水耕栽培することに 本当は去年、種を採って終える …

バジル3回目の一斉収穫

水耕栽培のバジルがまた結構大きくなり、一部花芽も付きかけていましたので、3回目の …

水耕栽培バジルの種が発芽

季節外れの今頃になってたくさんハーブを増やした我が家ですが、ある意味家庭菜園のハ …

バジルの水耕栽培も再開しました 【2016.11.28】

先日の小松菜に続いて、バジルの水耕栽培も再開しました 実は夏場に一度育てていたも …

ペットボトル水耕栽培のバジル 【2014.6.20 バジル】

移植2週間後 自家採種のバジルの古種をスポンジ培地で発芽させ、ペットボトル水耕栽 …

バジルの自家採種古種が無事発芽

おそらくもう発芽は無理だろうと思いながらとりあえず蒔いてみたバジルの種から、それ …

水耕バジルの成長

ペットボトル水耕栽培のバジルですが、だいぶ伸びてようやくコップから顔をのぞかせる …

バジルの収穫

プランターだと虫被害がひどすぎてどうにもならなかったバジルですが、ベランダの温室 …

夏のベランダの水耕栽培は終了 【2015.8.16】

ベランダで水耕栽培で育てていたいくつかの野菜ですが、夏の猛暑で液肥が熱くなりすぎ …

水耕栽培バジルの本葉が一気に成長

10日前にはまだ1cm程度の本葉がついているだけだったバジルですが、この数日で一 …