たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕スナップエンドウに実がつきました

      2014/03/05

お茶パックを使った水耕栽培のスナップエンドウですが、こんな時期ではありますが初めての実がつきました。
スナップエンドウ 110101
その株にはこのように花も次々と咲いています。
幹の部分を支柱に巻き付けて過程で出てきた側枝がどんどん伸びているので、支柱とは離れたところを蔓をのばしてつかまりながら上に成長しているようです。
スナップエンドウ 110101
もうひと株のほうは、摘芯前に手の届かない高さになってしまったため、写真では分かりにくいですが、天井に届いて、天井沿いに伸びています。
よく見ると、こちらも昨日多少暖かかったせいなのか、つぼみがついたようです。
しかし、あまりにも高いところにあるので、実がついたとしても収穫できないような……
スナップエンドウ 110103
なにはともあれ、季節外れの早すぎる成長と開花が、多少なりとも収穫に結びつきそうな雰囲気が出てきてくれてよかったです。

 - 2230.スナップエンドウ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. NORF より:

    もう実がついてるんですか!
    うわぁ~、うちのスナップえんどう、遅れすぎかなぁ。。。
    とっても小さいんですよ。(最近、種まきしたのっていうくらい)

  2. こあっこ より:

    手が届かないほど成長するんですか!
    収穫に一苦労しそうですね。
    でも、初めて実がついた時って嬉しいもんですよねー♪
    たくさん収穫できますように☆

  3. たりっち より:

    コメントありがとうございます。
    スナップエンドウ、今の時期は小さいほうが正解かと。
    うちは早く撒きすぎた上にお茶パックの水耕栽培なので、冬は越せなさそうです…

  4. たりっち より:

    コメントありがとうございます
    さすがにここまで大きくなったのは実は初めてで…(笑)
    今まではプランターだったのもあって、支柱自体がもっと低かったので、結構早めに摘芯しちゃってたんですよね。
    なんとか凍結して駄目になる前に収穫したいところです。

  5. 新年の挨拶が遅れました
    今年もよろしくお願いします!!
    立派過ぎるくらいに成長しましたね
    これからの厳寒期をどうやってこらえるかが課題になりそうですね
    部屋だと徒長になりやすいので注意してくださいね

  6. たりっち より:

    今年もよろしくお願いします
    厳寒期、無理だと思いますw
    冬場に温室の外でお茶パック栽培は根本的に選択を誤っていたことに、今更ながら気づきましたwww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スナップエンドウに蔓用の網を追加しました

10日ほど前に書いた記事、ベランダ水耕栽培での支柱問題 でちらっとスナップエンド …

no image
水耕栽培スナップエンドウへの挑戦

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園に、今度はスナップエンドウ(スナックエンドウ? …

no image
スナップエンドウの花、増加中

花が咲き始めた水耕栽培のスナップエンドウですが、その茎から伸びた先に次々と花がつ …

アブラナ科野菜の自家採種

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出 …

no image
水耕栽培のスナップエンドウは成長期

お茶パックとペットボトルの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、この所また …

no image
スナップエンドウが復活

震災以降、野菜の世話もおろそかになり、ブログもなかなか書こうという気持ちになれな …

no image
スナップエンドウの実が大きくなってきました

スナップエンドウの実がいい感じに膨らんできました。 すぐ上にも次の実が膨らみかけ …

no image
水耕栽培のスナップエンドウが急成長

お茶パックの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、ここにきて成長が早くなり …

no image
スナップエンドウのうどん粉病対策

水耕栽培のスナップエンドウですが、相変わらず巨大化中でとうとう天井に届いてしまい …

no image
お茶パック栽培スナップエンドウの初収穫

季節外れに巨大化して花が咲いていたお茶パック水耕栽培のスナップエンドウですが、初 …