たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スナップエンドウ、我が家でも開花

      2014/03/05

いつも読ませていただいている、Naomiさんのブログにスナップエンドウの花が咲いたという記事が書かれていました。
そういえば、しばらく前に相互インクをさせていただいているムニュムニュさんのところも、まだやたら小さいのに花が咲いたという記事がありました。
しかし、うちは逆にやたらでかくなる一方で、とうとうベランダの通風孔まで届いてしまうありさま。
スナップエンドウ 101207
こんなに大きくなって、冬を越せるんだろうかと心配しながらうどん粉病のチェックをしてたところ……
なんとうちにも花がついてました。
スナップエンドウ 101207
でかい図体の中でこれ一輪だけなので、先週の金曜日辺りからのちょっと暖かくなった影響がうちにも出たんでしょうかね。
Naomiさんのところだと木が小さいこともあって摘花されてるようですが、うちはこのままにしてみます。
というか、でかくなりすぎてしまったので、いっそのことどんどん花が咲いて実がついてくれたほうがありがたいのですが……

 - 2230.スナップエンドウ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お茶パック栽培スナップエンドウの初収穫

季節外れに巨大化して花が咲いていたお茶パック水耕栽培のスナップエンドウですが、初 …

アブラナ科野菜の自家採種

今日はあらかじめ茎をカットして部屋の中で干してあったアブラナ科野菜のタネを取り出 …

no image
水耕栽培のスナップエンドウ

うどん粉病が出始めていた水耕栽培のスナップエンドウですが、病気のほうはまだ多少残 …

no image
スナップエンドウに蔓用の網を追加しました

10日ほど前に書いた記事、ベランダ水耕栽培での支柱問題 でちらっとスナップエンド …

no image
水耕栽培スナップエンドウへの挑戦

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園に、今度はスナップエンドウ(スナックエンドウ? …

強風でスナップエンドウが折れてしまいました

水耕栽培のスナップエンドウ、屋根に届いてしまったので、幹を外側に倒しておいたので …

no image
水耕栽培のスナップエンドウは成長期

お茶パックとペットボトルの水耕栽培で育てているスナップエンドウですが、この所また …

no image
スナップエンドウが復活

震災以降、野菜の世話もおろそかになり、ブログもなかなか書こうという気持ちになれな …

no image
スナップエンドウの実が大きくなってきました

スナップエンドウの実がいい感じに膨らんできました。 すぐ上にも次の実が膨らみかけ …

no image
スナップエンドウにうどん粉病が!

今朝、水耕栽培のスナップエンドウの様子を確認したところ、何か葉っぱに白い粉が…… …