たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

100円ショップで春用の種発見

      2014/03/05

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販のショップから、案内のメールが届きはじめました。
ちょうどお昼に近所の商店街の出かけたので、ついでにダイソーによったところ、ずっと空っぽだった種コーナーに新しい種が入ってました!
近所のダイソーは一番ベーシックなシリーズしか入荷せず、隣駅のダイソーは何種類かのシリーズの種が入荷するので品種のバリエーションも楽しめるため、いつもは隣駅のほうで見るのですが、ずっと空っぽだった棚が埋まってたのを見てしまうと止まりません(笑)
ついつい新しい種を手にとってレジに向かっていました。
というわけで、春野菜用にピーマンとなす。
ピーマン&長ナス 種
水耕栽培でうまくいくか分からず、何度も手にとってはやめてた結球レタスと、種が古くて発芽しなくなっていたサニーレタス。
レタス 種
中だまトマトとミニトマトもあったので手が伸びたのですが、トマトはやはり品種を選びたいとおもい、最後の最後に棚に戻しました(^^;
というわけで、早速種まきです。
こちらは上段の種の粒の小さいほうは以前から持っているチマサンチュで、下段の種の粒の大きいものがサニーレタスです。この6ブロックで水切りざる栽培槽1つ分です。
チマサンチュ&サニーレタス 110219
こちらは結球レタス。とりあえず3株でペットボトル水耕栽培の予定です。
レタス 110219
さて、これは本格的に場所が足りません。
1階の軒下に棚を増設する日も近いか?(笑)

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培レタスとガラス温室

根の成長が遅く、なかなかうまく育っていない小松菜に比べ、レタスのほうは順調に成長 …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

no image
水耕レタスが壊滅

ベランダのガラス温室棚で育てている水耕栽培のレタスと小松菜ですが、ここ数日の猛暑 …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …

no image
再びサンチュを収穫しました

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュで …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

no image
レタスミックスを収穫しました

本日も夕飯の食卓に野菜を一品足そうということで、チマサンチュに続いてレタスミック …