たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ペットボトル水耕栽培装置を追加作成しました

      2014/03/05

1個作ってサンチュで試していたduckbillさん式ペットボトル水耕栽培装置ですが、サンチュの成長も順調なので、作り方に間違っていたところは無かったと判断し、2つほど追加作成しました。
ペットボトル水耕栽培装置
何だかこの所やたらduckbillさんの真似をしてる感じになってきてるのが自分でも気になってますが……
にもかかわらず、常にduckbillさんのクオリティに遠く及ばないのも残念な感じです(笑)
というわけで、本葉が出てきていたサラダ菜がちょうど3ブロックあったので、片方にはそれをセットすることにしました。
サラダ菜 101224
セットしたところですが、真上からのアングルだといまいち分かりにくかったですね……
サラダ菜 101226
もう片方には、同じく3ブロック分種まきしているバジルをセットしようかと思っています。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    こんにちは!
    いえいえ、どんどん真似て頂いて構いませんよ。(^^)
    順調な結果が出ていて嬉しいです♪

  2. たりっち より:

    いつもパクリネタですいません m(._.)m
    そう言っていただけると助かります(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

no image
ミックスレタスの新株 予定通りの初収穫

今月末に収穫かなと2週間前の記事で書いたレタスミックスですが、予定通り、ちょうど …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

no image
連日レタスの収穫が順調です

温室の中が高温化して一度はしなびてしまったレタスですが、復活後は非常に順調に大き …

水耕栽培レタス死亡?!

土曜日に家族で日帰りのつもりでBBQに出かけ、つい子供の意見に乗っかってその後千 …

no image
水耕栽培のサンチュを収穫しました

水耕栽培のサンチュがかなり大きくなりました。 隣のサラダ菜がすっかり隠れてしまっ …

no image
水耕レタスも株交換の時期?

今期最初に育てはじめたサニーレタスが、茎ばかり伸びはじめ、とう立ちの様相を見せて …