たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ペットボトル水耕栽培装置を追加作成しました

      2014/03/05

1個作ってサンチュで試していたduckbillさん式ペットボトル水耕栽培装置ですが、サンチュの成長も順調なので、作り方に間違っていたところは無かったと判断し、2つほど追加作成しました。
ペットボトル水耕栽培装置
何だかこの所やたらduckbillさんの真似をしてる感じになってきてるのが自分でも気になってますが……
にもかかわらず、常にduckbillさんのクオリティに遠く及ばないのも残念な感じです(笑)
というわけで、本葉が出てきていたサラダ菜がちょうど3ブロックあったので、片方にはそれをセットすることにしました。
サラダ菜 101224
セットしたところですが、真上からのアングルだといまいち分かりにくかったですね……
サラダ菜 101226
もう片方には、同じく3ブロック分種まきしているバジルをセットしようかと思っています。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    こんにちは!
    いえいえ、どんどん真似て頂いて構いませんよ。(^^)
    順調な結果が出ていて嬉しいです♪

  2. たりっち より:

    いつもパクリネタですいません m(._.)m
    そう言っていただけると助かります(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

no image
水耕栽培レタスの新苗植え付け

毎日の弁当に、夕食の付け合わせにと大活躍の水耕栽培レタスですが、ここにきて古い株 …

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

no image
サラダ菜は似ても似つかぬ姿に……

サラダ菜が大きくなってきたのですが…… 今こんな感じ でも、種の袋の写真はこんな …

no image
水耕栽培のサンチュを収穫しました

水耕栽培のサンチュがかなり大きくなりました。 隣のサラダ菜がすっかり隠れてしまっ …

水耕栽培レタスも栽培槽へ

水耕栽培の小松菜の苗がちょっとまずいことになってましたが、同じように育苗していた …

no image
レタスの苗が順調です

せっかくレタスとか作ってるのに、毎日収穫というほどの量はないので、どうしても買っ …

冬用水耕レタスの種、半分だけ発芽 【2014.12.2 サニーレタス】

2週間前に、冬用の水耕栽培レタスの種をまいていました 冬用水耕レタスの種まき 【 …

チマサンチュ?サニーレタス?

先日投稿した通り、帰省中にレタスが全滅したので、セットしなおします。 8月18日 …

水耕栽培レタスに虫食い発見 【2014.5.23 レタスグレートレーク・サニーレタス】

水耕栽培レタスの葉に白い筋が一杯 暑くなってきて、あちこち害虫の食害が見え隠れし …