たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

再びサンチュを収穫しました

      2014/04/21

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュですが、今日早速2回目の収穫となりました。
結構葉っぱが復活してます
サンチュ 101006
今日は娘が収穫してくれました。
二人で調子に乗って切ってたら、そんなにいらないという声が……
サンチュ 101006
みんなで鶏肉の味噌焼きをくるんで食べました。
というわけで、こんな状態になりました。
多少下のほうがすっきりしましたね。
サンチュ 101006
他の方のBLOGでも、サンチュは結構安定して育っているようですね。
他のレタスより暑さなどにも強いのでしょうか?
これを切らさないように、うまいタイミングで次々と新しい苗を作って行けるといいんですけどね。
まだ行けると思ってたら突然トウ立ちしたり、絵描き虫大発生になっちゃったりするので、なかなかうまくローテーションできないですね。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培レタスとガラス温室

根の成長が遅く、なかなかうまく育っていない小松菜に比べ、レタスのほうは順調に成長 …

水耕栽培レタス半分ほど復活!

前回2週間ほど前の記事で、液肥補充忘れのために、このようにほとんど全滅しかかって …

水耕栽培レタスの新株は順調

水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫している古いほうの株は、新しい葉が出るスピード …

no image
正体はチマサンチュ?

チマサンチュかサニーレタスか不明だった我が家の水耕栽培レタスですが、この数日で一 …

no image
サンチュの収穫と次に向けての種まき

夕食のおかずに今日も水耕栽培のサンチュとサラダ菜をたっぷりと収穫しました。 おか …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

no image
ミックスレタスの新株 予定通りの初収穫

今月末に収穫かなと2週間前の記事で書いたレタスミックスですが、予定通り、ちょうど …

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

サニーレタス 2017.2.23
水耕栽培レタスがパンパンに・・・ 【2017.2.23】

去年の秋から育てている水耕栽培のレタスですが、気が付いたらプラコップの中でパンパ …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …