たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

再びサンチュを収穫しました

      2014/04/21

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュですが、今日早速2回目の収穫となりました。
結構葉っぱが復活してます
サンチュ 101006
今日は娘が収穫してくれました。
二人で調子に乗って切ってたら、そんなにいらないという声が……
サンチュ 101006
みんなで鶏肉の味噌焼きをくるんで食べました。
というわけで、こんな状態になりました。
多少下のほうがすっきりしましたね。
サンチュ 101006
他の方のBLOGでも、サンチュは結構安定して育っているようですね。
他のレタスより暑さなどにも強いのでしょうか?
これを切らさないように、うまいタイミングで次々と新しい苗を作って行けるといいんですけどね。
まだ行けると思ってたら突然トウ立ちしたり、絵描き虫大発生になっちゃったりするので、なかなかうまくローテーションできないですね。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レタスの新株は無事に定着

水耕栽培のレタスですが、古い株はまだまだ徒長する感じは無いですが、でも、そろそろ …

水耕栽培レタス3世代ローテーション 【2014.5.6 レタス】

水耕栽培の3世代ローテーションに向けて 何年か前に、大体3世代分栽培すれば、途中 …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミ …

no image
レタスとサンチュはそろそろ限界?

何度も収穫して食卓を賑わしてくれたミックスレタスとチマサンチュですが、1週間前の …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

no image
水耕レタスは最初からやり直し

水耕栽培のレタスですが、この時期は2日に一度は液肥を補充しないと液肥切れを起こし …

夏のレタス栽培

私は『いつでもレタス』さんの水耕栽培を参考に、葉物野菜を主に水耕栽培で作っていま …

no image
サニーレタス&小松菜の種撒き

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。 …