たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕レタスの収穫

      2014/03/05

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミックスが、どんどん収穫サイズの葉っぱを付けるようになりました。
特に広めの葉っぱのものは弁当に大活躍です。
昼弁当をあけたとき、「お、今日はあれ使ったんだな」みたいな感じで少しにやりとしたり(笑)
ただ、レッドオークとかの細い葉っぱのやつは使いずらいのか、収穫されずに残ってることが多いようです(^^;
レタス 2013.4.21
最初に植えたサニーレタスも結構いいサイズにはなっていますので、同じように使えると思いますが、カップの中に密集してるので、外葉を取りにくいのかもしれませんね。
一部古い葉っぱが痛み始めてたので、カットしてウサギにあげてしまいました。
レタス 2013.4.21
これらの次の6株が水耕容器で育苗中ですし、さらにその後に定植のための苗もスポンジ培地で成長中です。
水枯れに注意して、このままうまくローテーションさせていきたいところです。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
再びサンチュを収穫しました

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュで …

no image
水耕栽培レタスからの採種

採種しようととう立ちして蕾が付いてもそのままにしておいた、水耕栽培のレタスミック …

no image
水耕レタスは最初からやり直し

水耕栽培のレタスですが、この時期は2日に一度は液肥を補充しないと液肥切れを起こし …

no image
サニーレタスを栽培装置に移動

育苗中の苗のうち、サニーレタスの本葉が大きくなってきたので、水耕栽培装置に植え付 …

no image
正体はチマサンチュ?

チマサンチュかサニーレタスか不明だった我が家の水耕栽培レタスですが、この数日で一 …

秋に向けて葉物野菜の水耕栽培の準備 【2015.8.24 レタスリバーグリーン、小松菜】

夏場の水耕栽培は暑さで大失敗に終わりましたが、秋に向けて、改めて栽培を開始しまし …

冬用水耕レタスの種、半分だけ発芽 【2014.12.2 サニーレタス】

2週間前に、冬用の水耕栽培レタスの種をまいていました 冬用水耕レタスの種まき 【 …

2年前の自家採種の種からのレタス水耕栽培 【2016.11.10】

先日記事にした、今年自家採種したレタス マノアの種から育てているレタスが大きくな …

no image
出直しレタスは順調

今年の夏は、体調を崩して液肥管理ができなかった間に水耕栽培の野菜やハーブは全滅し …

水耕栽培レタスに虫食い発見 【2014.5.23 レタスグレートレーク・サニーレタス】

水耕栽培レタスの葉に白い筋が一杯 暑くなってきて、あちこち害虫の食害が見え隠れし …