たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕レタスの収穫

      2014/03/05

水耕栽培のレタスですが、植えたのは少し遅かったものの、密集度合いの少ないレタスミックスが、どんどん収穫サイズの葉っぱを付けるようになりました。
特に広めの葉っぱのものは弁当に大活躍です。
昼弁当をあけたとき、「お、今日はあれ使ったんだな」みたいな感じで少しにやりとしたり(笑)
ただ、レッドオークとかの細い葉っぱのやつは使いずらいのか、収穫されずに残ってることが多いようです(^^;
レタス 2013.4.21
最初に植えたサニーレタスも結構いいサイズにはなっていますので、同じように使えると思いますが、カップの中に密集してるので、外葉を取りにくいのかもしれませんね。
一部古い葉っぱが痛み始めてたので、カットしてウサギにあげてしまいました。
レタス 2013.4.21
これらの次の6株が水耕容器で育苗中ですし、さらにその後に定植のための苗もスポンジ培地で成長中です。
水枯れに注意して、このままうまくローテーションさせていきたいところです。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュが成長

duckbillさん方式のペットボトル水耕栽培装置で育成中のサンチュですが、下の …

水耕栽培サニーレタスの根が復活

根が枯れた水耕栽培サニーレタスは今…… 3月下旬に液肥枯れで根を枯らしてしまった …

レタスを栽培槽に移しました

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

no image
水耕栽培レタスの入れ替え

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯 …

水耕栽培サニーレタスからの採種 【2014.6.20 サニーレタス】

水耕栽培のサニーレタスは花だらけ 水耕栽培で育てていたサニーレタスですが、すっか …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …