たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスの苗が順調です

      2014/03/05

せっかくレタスとか作ってるのに、毎日収穫というほどの量はないので、どうしても買ってしまっています。
新しく棚(温室)も注文したことですし、もう少し自給自足率を高めていきたいとおもいます。
というわけで、まずは恒例のレタスミックス。安定しているのですが、できれば栽培量を2倍くらいに増やしたいところ。
レタスミックス 110227
次にサンチュとサニーレタス。
こちらも半分づつですが、それぞれ1つ栽培槽を使ってもいいかな。
サンチュ&サニーレタス 110227
あと、他の人はもう少し詰めて置いてるようなので、1つの栽培槽に8ブロックとか10ブロックとかにしてもいけるんだろうか?
6株でも外葉を掻き取りながら収穫する頃には結構詰まっていて、葉っぱが絡まりあっちゃうんですよね。
次に今回初めて栽培する結球レタスのグレートレイク。
もちろん結球までは無理なようですが、上のレタス類にはない、あの歯ごたえというか、シャキッとした感じのレタスも楽しみたいということで、追加しました。
市民農園に当選してれば、そっちで育てたんですけどね(^^;
レタス グレートレイク 110227
とりあえず、一回の軒下に新たに設置する棚で育苗を行い、収穫サイズになったものは料理に使いやすいよう、キッチンのある2階のベランダに移すという形を予定しています。
これらを栽培槽に移したら、今度はこまつな・ミズナあたりも種を蒔いて、うまくサイクルが作れるよう試行錯誤していきたいと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

水耕栽培レタスも栽培槽へ

水耕栽培の小松菜の苗がちょっとまずいことになってましたが、同じように育苗していた …

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

no image
新温室で育苗中のレタス苗の状態

新しく購入した屋外用アルミガラス温室で育苗中だったレタスの苗が、そろそろ収穫予備 …

水耕栽培レタスの新株は順調

水耕栽培のレタスですが、ずっと収穫している古いほうの株は、新しい葉が出るスピード …

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュが成長

duckbillさん方式のペットボトル水耕栽培装置で育成中のサンチュですが、下の …

冬用レタスの成長と春用レタスの栽培槽への移植 【2015.2.24 サニーレタス】

冬用サニーレタスの成長状況 冬用に植えていた水耕栽培のサニーレタスですが、温室の …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、もうあと2週間もすれば…と書いた前回の記事から約2週間。 …

no image
久々の水耕栽培レタス収穫

最近は台風の影響でレタス類がかなり品薄のようで、ファミレスのメニューなどにまで影 …