たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レタスの苗が順調です

      2014/03/05

せっかくレタスとか作ってるのに、毎日収穫というほどの量はないので、どうしても買ってしまっています。
新しく棚(温室)も注文したことですし、もう少し自給自足率を高めていきたいとおもいます。
というわけで、まずは恒例のレタスミックス。安定しているのですが、できれば栽培量を2倍くらいに増やしたいところ。
レタスミックス 110227
次にサンチュとサニーレタス。
こちらも半分づつですが、それぞれ1つ栽培槽を使ってもいいかな。
サンチュ&サニーレタス 110227
あと、他の人はもう少し詰めて置いてるようなので、1つの栽培槽に8ブロックとか10ブロックとかにしてもいけるんだろうか?
6株でも外葉を掻き取りながら収穫する頃には結構詰まっていて、葉っぱが絡まりあっちゃうんですよね。
次に今回初めて栽培する結球レタスのグレートレイク。
もちろん結球までは無理なようですが、上のレタス類にはない、あの歯ごたえというか、シャキッとした感じのレタスも楽しみたいということで、追加しました。
市民農園に当選してれば、そっちで育てたんですけどね(^^;
レタス グレートレイク 110227
とりあえず、一回の軒下に新たに設置する棚で育苗を行い、収穫サイズになったものは料理に使いやすいよう、キッチンのある2階のベランダに移すという形を予定しています。
これらを栽培槽に移したら、今度はこまつな・ミズナあたりも種を蒔いて、うまくサイクルが作れるよう試行錯誤していきたいと思います。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

no image
再びサンチュを収穫しました

4日前に、水耕栽培のサンチュを収穫しました の記事のとおり収穫していたサンチュで …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …

水耕栽培レタスとガラス温室

根の成長が遅く、なかなかうまく育っていない小松菜に比べ、レタスのほうは順調に成長 …

no image
久々の水耕栽培レタス収穫

最近は台風の影響でレタス類がかなり品薄のようで、ファミレスのメニューなどにまで影 …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

no image
水耕栽培レタスの入れ替え

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯 …

小松菜を蒔きました

枯れてそのままになっていた水耕栽培用容器を、昼間すべてきれいに洗ったので、次に向 …

no image
水耕レタスも株交換の時期?

今期最初に育てはじめたサニーレタスが、茎ばかり伸びはじめ、とう立ちの様相を見せて …