たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

サニーレタス&小松菜の種撒き

      2014/03/05

というわけで、半年停滞してしまっていた野菜作り、再開に向けてまずは水耕栽培から。
実はストックの種を一度撒いていたのですが、全く発芽せず
仕方ないので、ダイソーでいくつか買ってきました。
まずは21日にそのうち、サニーレタスと小松菜を水耕栽培用の培地に撒きました。
2013-02-21 サニーレタス&小松菜
4日後の今日の状態がこちら。
2013-02-25 サニーレタス&小松菜
さすがに新しい種は発芽率も高いし、しっかりした芽が出ますね。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    お久しぶりです♪
    暫く途絶えましたが、お元気だったようで何よりです。
    ダイソーの種はサカタの種のようですから、100均種と言えど、結構発芽率はいいですね。
    又、宜しくお願いいたします。

  2. たりっち より:

    コメントありがとうございます!
    1年も放置してると忘れられてるだろうと思っていたので、早速コメントいただけてびっくりしました。
    duckbillさんの燻製づくりは以前にも増してすごいことになってますね。
    最近はベーコンも作っていなかったので、うちもまた作らないと……
    というわけで、またよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
水耕レタスの収穫

水耕栽培のレタスですが、もうあと2週間もすれば…と書いた前回の記事から約2週間。 …

no image
水耕栽培レタスの入れ替え

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯 …

水耕栽培レタスの株更新 【2015.11.16 サニーレタス,レタスリバーグリーン】

水耕栽培のレタスリバーグリーンがいまひとつ状態が良くないのか、味もイマイチ とい …

サニーレタスの自家採種種が発芽しなくなった? 【2014.7.27 サニーレタス】

試し採りした最初の種は上手く発芽 大量に花をつけていた、水耕栽培のサニーレタスで …

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュの様子

ペットボトル水耕栽培のサンチュですが、外側の葉っぱはかなり大きくなってきました。 …

水耕栽培レタスは順調です

水耕栽培のレタスですが、前回の記事から一週間経過し、小さかった苗も多少成長してき …

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …

no image
チマサンチュの収穫

外の葉が枯れ始めていたチマサンチュですが、収穫サイズの葉っぱもありましたので、一 …

2年前の自家採種の種からのレタス水耕栽培 【2016.11.10】

先日記事にした、今年自家採種したレタス マノアの種から育てているレタスが大きくな …