たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

あけまして?

      2014/03/05

最後に記事を書いてから1年以上が経ってしまいました。
それでも春~夏まではそれなりに野菜も作り、ピーマンは豊作、トマトやキュウリもようやくそこそこの数収穫成功したりして、その写真も撮りためたりしていたのですが、仕事の関係で毎日の帰宅時間がさらに遅くなり、記事を書く時間が取れないまま結局タイミングを逃してそのままという感じでした。
夏に実家に帰省した際に毎年のことながら野菜が全滅した後は、週末毎週のように海に通っていたため枯れた野菜のかたづけもできずにすっかりご無沙汰になってしまいました。
というわけで、2月ももう終わろうとしていますが、昨年の振り返り。
目標1:きゅうり/トマトの栽培を成功させたい
 →ようやくプチ成功しました。
  古土の再利用でしたが、うさぎ糞堆肥と石灰の土壌改良がうまく行ったのでしょうか?
  実家でみたトマトやキュウリのような大豊作は日当たりの関係もあるので、少し難しそうです。
目標2:以前のような毎日更新は物理的に無理なので、せめて週2回程度は更新したい
 →見ての通りの結果です……
目標3:釣り記事は別の場所に釣りBLOGを立てて分けてしまいたい
 →釣り記事すらも書いてないという……
  ただ、今年に入って、年始の休みを使ってBLOGだけは立てました。
   釣りBLOGはこちら→ http://fishing.taritchi.com/
  釣行自体がせいぜい週1回なので、その記事だけは書いてみてます。
  そのうちここの記事も整理したい……
というわけで、毎年新年記事で貼っているリンゴの木の成長写真、本年度バージョンはこちら。
2013-02-25 リンゴ
枯れてる?
よく見えませんが、なぜか幹が分岐してしまった木の、短いほうの幹の先に小さい葉っぱが1枚だけついてます。
毎年成長を追いかけるにはちょっと微妙な感じになってきました(笑)

 - 3820.リンゴ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします なかなか野菜たち …

サクランボ(佐藤錦) 2017.4.16
植木鉢の果樹にも新緑が続々と・・・【2017.4.16】

庭にある、食べた果実の種をまいた果樹たちにも春が来たようで、緑の葉が続々と出てき …

リンゴの木を1本立ちにしました 【2014.5.30 リンゴ サンふじ&王林】

リンゴがうどん粉病に 大きい鉢に植え替えたリンゴですが、最初においていた場所がど …

新しいりんごが発芽

食べたりんごの種を植えて、ずっと育てていたりんごの木が先日枯れてしまったので、ま …

リンゴが枯れてしまいました

食べたリンゴの種を植え、そこから毎年お正月の明けまして記事で成長を報告してきたリ …

no image
正月のリンゴの成長

今年のお正月第一弾の記事は、ちょうど発芽したばかりのリンゴの話題でした。 ずっと …

食べた果実の種から育てたリンゴ

前回記事に引き続き、食べた果物の種から育てた果樹シリーズ 第2弾はリンゴです 旧 …

リンゴの状況とさらにリンゴの種まき

先日記事にしたリンゴの苗ですが、少し本葉も大きくなってきて、新しく出てきた3つ目 …

りんごの木に春の気配 【2015.3.25 食べた果実の種からのさくらんぼとリンゴ】

関東でも南部ではサクラの開花宣言がでたりと、徐々に春の気配が近づいてきています …

no image
あけおめ リンゴ発芽しました

あけましておめでとうございます。 8月も終わりにさしかかるころ、猛暑と水枯れで全 …