たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培レタスの新苗成長

      2014/03/05

順調な成長の話はレタスネタくらいしかないわけですが……
水耕栽培のレタスの新苗が順調に大きくなってきました。
まずこちらは前々回入れ替えた収穫対象の株です。
ほとんど葉っぱが無くなっていましたが、多少復活気味です。
ただ、一番手前左側の1株だけは、茎にカビが生えてしまい、枯れてしまいました。
水耕栽培レタス 2012-01-09
こちらが今回かなりいい感じで成長している株。すでに品種が分からなくなってしますが、おそらくサニーレタスとチマサンチュだと思います。
水耕栽培レタス 2012-01-09
こちらは一番最後に植え付けた株です。前回記事と見える部分の大きさはたいして変わっていませんが、根っこは下のザルを突き抜けて液肥槽に届いています。
水耕栽培レタス 2012-01-09
順調なので、次のローテーションに向けてさらに新しく種をまきました。
もう少し間隔を詰めて、常時収穫対象を2セットほど確保しておきたいところです。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ペットボトル水耕栽培のサンチュが成長

duckbillさん方式のペットボトル水耕栽培装置で育成中のサンチュですが、下の …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …

no image
水耕レタスも株交換の時期?

今期最初に育てはじめたサニーレタスが、茎ばかり伸びはじめ、とう立ちの様相を見せて …

no image
100円ショップで春用の種発見

そろそろ新しい種の季節になったのか、タキイさんや過去に買物をしたことのある通販の …

レタスを栽培槽に移しました

まだちょっと早いかとも思いましたが、来週の週末は作業できない可能性があったため …

水耕栽培レタスとガラス温室

根の成長が遅く、なかなかうまく育っていない小松菜に比べ、レタスのほうは順調に成長 …

水耕栽培レタス半分ほど復活!

前回2週間ほど前の記事で、液肥補充忘れのために、このようにほとんど全滅しかかって …

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
ペットボトル水耕栽培でチマサンチュ

レタス類が収穫ペースのほうが早くて成長が追いついてないのですが、次の世代用に蒔い …