たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培レタスの新苗成長

      2014/03/05

順調な成長の話はレタスネタくらいしかないわけですが……
水耕栽培のレタスの新苗が順調に大きくなってきました。
まずこちらは前々回入れ替えた収穫対象の株です。
ほとんど葉っぱが無くなっていましたが、多少復活気味です。
ただ、一番手前左側の1株だけは、茎にカビが生えてしまい、枯れてしまいました。
水耕栽培レタス 2012-01-09
こちらが今回かなりいい感じで成長している株。すでに品種が分からなくなってしますが、おそらくサニーレタスとチマサンチュだと思います。
水耕栽培レタス 2012-01-09
こちらは一番最後に植え付けた株です。前回記事と見える部分の大きさはたいして変わっていませんが、根っこは下のザルを突き抜けて液肥槽に届いています。
水耕栽培レタス 2012-01-09
順調なので、次のローテーションに向けてさらに新しく種をまきました。
もう少し間隔を詰めて、常時収穫対象を2セットほど確保しておきたいところです。

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕栽培サンチュの撤収とペットボトル栽培の新株

水耕栽培チマサンチュが完全にとう立ちしてしまい、温室の上の棚板を突き抜けて、その …

no image
気温の変化でレタスが萎れてしまいました

ここ数日、雨の影響もあって気温がかなり低くなってきていたこともあり、温室のガラス …

レタスミックスの発芽

28日に種をセットしましたが、翌日にはもう根が出ていました。 ちょっと写真が引き …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

no image
久々の水耕栽培レタス収穫

最近は台風の影響でレタス類がかなり品薄のようで、ファミレスのメニューなどにまで影 …

水耕栽培用結球レタスの種まき

水耕栽培野菜再生の第一弾はやはりレタス! どの品種にするか迷いましたが、食味が一 …

小松菜を蒔きました

枯れてそのままになっていた水耕栽培用容器を、昼間すべてきれいに洗ったので、次に向 …

no image
正体はチマサンチュ?

チマサンチュかサニーレタスか不明だった我が家の水耕栽培レタスですが、この数日で一 …

no image
水耕栽培レタスの入れ替え

プランターの野菜たちはこの所の寒さでついていた実が大きくなることもなくすっかり枯 …

no image
レタスミックスの成長速度

12月の中旬に3栽培槽でのローテーション栽培を目指したレタスミックスですが、夏の …