たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

オクラは終了?

      2014/03/05

この所、オクラがつぼみができてはそのまま枯れる、実ができても大きくならないという状態になってしまいました。
しばらく前でしょうか、何人かの方のブログでオクラを撤収された記事を見かけまして、我が家のオクラもそろそろかという感じです。
今朝はこんな状態でした。
オクラ 101130
枯れたつぼみや、小さいままの実が見えます。
オクラ 101130
いつから収穫できて無いんだろうかと記録を見返したところ、今月に入って1本も収穫できていなかったようです。
小さいままの実も、それがついたのは6日ごろ。
ん~、とっくの昔に終了してたようですね。
家族みんなオクラは好きなので、来年も是非植えたいと思います。

 - 1050.オクラ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
オクラのつぼみが再び膨らみ始めました

害虫に食べられてしまった葉っぱが復活後、つぼみができては枯れて落ちるを繰り返して …

オクラが虫にやられました

ほかの方のブログを見てると、オクラを栽培されてる方も結構多いようですね。 我が家 …

no image
オクラは葉っぱだけ増えてます

週末プチ旅行に出ていたもので、ちょっと更新が止まっていました。 写真も撮れていな …

no image
オクラの今夏初収穫

種をまいて、なかなか大きくならないのでそのままになっていたオクラの苗があるのです …

no image
オクラの花

先日できたつぼみは花開くことなく枯れてしまいましたが、昨日、新しいつぼみが無事開 …

no image
虫食いだらけのオクラ

夏場の猛暑の中では大きな虫の被害もなく2週間に1本程度の収穫が続いていたオクラで …

no image
オクラの実が収穫できました

昨日、オクラの木の下のほうの葉っぱの陰で実が2個ほど大きくなってきているのを見つ …

no image
今期のオクラは種からは挫折

トマトやキュウリと共に種まきをしていた今期のオクラですが、1ポットはひょろひょろ …

no image
オクラのつぼみが枯れてしまいました

我が家のプランターで育てているオクラですが、つい数日前に「次の報告は花が咲いたと …

no image
実もの野菜の種まき

1か月前にナスとピーマンは種まきをしてあったのですが、あわせて栽培予定だったオク …