たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

今期のオクラは種からは挫折

      2014/03/05

トマトやキュウリと共に種まきをしていた今期のオクラですが、1ポットはひょろひょろの双葉が発芽していたのですが、今朝とうとう枯れてしまっていました。
もう1ポットも本葉は出てきたのですが、わずか2~3cm程度。全く大きくなる気配がありません。
そういう状態でしたので、実は先週、苗を買ってしまいました。
植え付けしたのがこちら。
オクラ 110528
オクラの苗ってみんな2本とか植わってるんですが、このままでいいんですかね?
昨年、2本植えにしたら、1本植えの時と違ってあまり木も大きくならず、やはり1本じゃないと駄目なのかなと思っていたのですが……
1ポットしか買ってないので、もしこのまま大きくなるなら、このままにしておきたいところです。

 - 1050.オクラ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. あきら より:

    はじめまして!
    ランキングで見つけてきました。
    ウチのも種からは見事に発芽率0%でした(^^ゞ
    なんで同じく苗購入。
    1ポット2本の苗は本来は、1本に間引くそうです。
    でももったいないんで分けて2本にしてます。
    根が傷つくとよくないんで慎重に。
    ウチのは5本入りでした。その名も「オクラフィンガーファイブ」。
    間引いて1本にしたら・・・なにが「フィンガーファイブ」やねん??(笑)
    これからもよろしくです。

  2. たりっち より:

    ようこそいらっしゃいませ。
    ああ、仲間が(^^;
    オクラの苗はやっぱり間引くのが正解なんですね。
    今まで間引きが必要な苗なんか買ったことなかったので、
    もしかしたら…と思ったんですが、やはり駄目ですね(笑)
    さすがにもう定植しちゃってるので、今から掘り返して2つに分けるのは厳しそうです。
    素直に間引くしかなさそうですねぇ。
    しかし、あきらさんの買われた苗のネーミングは・・・(笑)
    ではでは、今後ともよろしくです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オクラが虫にやられました

ほかの方のブログを見てると、オクラを栽培されてる方も結構多いようですね。 我が家 …

no image
オクラの実が収穫できました

昨日、オクラの木の下のほうの葉っぱの陰で実が2個ほど大きくなってきているのを見つ …

no image
オクラは葉っぱだけ増えてます

週末プチ旅行に出ていたもので、ちょっと更新が止まっていました。 写真も撮れていな …

no image
オクラのつぼみが再び膨らみ始めました

害虫に食べられてしまった葉っぱが復活後、つぼみができては枯れて落ちるを繰り返して …

no image
オクラは終了?

この所、オクラがつぼみができてはそのまま枯れる、実ができても大きくならないという …

オクラが復活してきました

メイガの幼虫に葉っぱをほとんどやられてしまって、丸坊主に近くなっていたオクラです …

no image
オクラのつぼみを食べてた犯人を退治しました

オクラの花 の記事で咲いた花のあと、しっかりと実がついて、何となく夏場よりはペー …

no image
オクラの花

先日できたつぼみは花開くことなく枯れてしまいましたが、昨日、新しいつぼみが無事開 …

no image
虫食いだらけのオクラ

夏場の猛暑の中では大きな虫の被害もなく2週間に1本程度の収穫が続いていたオクラで …

no image
実もの野菜の種まき

1か月前にナスとピーマンは種まきをしてあったのですが、あわせて栽培予定だったオク …