たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

新温室で育苗中のレタス苗の状態

      2014/03/05

新しく購入した屋外用アルミガラス温室で育苗中だったレタスの苗が、そろそろ収穫予備軍入りしそうな状態になってきました。
まずはレタスミックス。
右奥が1株駄目になってしまったようですが、5株は無事に大きく成長してくれました。
ただ、今回は品種に偏りが出てしまったようですね(^^;
レタス 110429
次はサニーレタス(左列)とチマサンチュ(右列)。
サニーレタスは赤みが入る品種のはずですが全く色がついていませんね。
でも普通においしい葉っぱが収穫できるはずなので無問題です。
レタス 110429
最後にレタスグレートレーク。
結球しないことは分かっているのですが、この先どんな感じに大きくなっていくのかが逆に楽しみです。
レタス 110429
ベランダに置いてある収穫用の株はそろそろとう立ちしてきて葉っぱも硬くなりつつあるので、株交換も近いですね。
次の種まきを忘れていたので、そっちの準備も急がないと。
なお、屋外温室で育苗していた水菜と小松菜は、温度が上がった日に扉を開け忘れて高温になりすぎたのと、水切れを起こしてしまったことで、水菜は全滅、小松菜も半壊状態になってしまいました。
夜中でも窓を開けてすぐに状態を確認できるベランダと違い、世話が時間のある朝に限定される屋外の少液肥水耕はダメージを受ける確率があがってしまいますねぇ……

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マノア&リバーグリーン 収穫 2017.5.15
プランターレタスの収穫と水耕レタスの開花【2017.5.16】

5月になり、葉物系野菜がみんなとう立ちして花を咲かせています というわけで、まだ …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

水耕栽培サニーレタスの液肥を枯らしてしまいました

水耕栽培のサニーレタスですが、急に少し暖かくなって液肥の吸収が増えたんでしょうか …

no image
水耕レタスは順調

水耕栽培のレタスは今のところ順調に大きくなってきています。 最初に植えたサニーレ …

2年前の自家採種の種からのレタス水耕栽培 【2016.11.10】

先日記事にした、今年自家採種したレタス マノアの種から育てているレタスが大きくな …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

no image
水耕レタスも株交換の時期?

今期最初に育てはじめたサニーレタスが、茎ばかり伸びはじめ、とう立ちの様相を見せて …

水耕栽培サニーレタスの根が復活

根が枯れた水耕栽培サニーレタスは今…… 3月下旬に液肥枯れで根を枯らしてしまった …

水耕栽培レタスからの自家採種【2017.6.16】

大量に自家採種していたり、使いきれていなかったりしていたレタスの種たち 今回かな …

新しいレタス苗の栽培装置への移植

種をまいていたレタスの苗の本葉がそこそこ大きくなり、スポンジ培地の下から根っこも …