たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

新温室で育苗中のレタス苗の状態

      2014/03/05

新しく購入した屋外用アルミガラス温室で育苗中だったレタスの苗が、そろそろ収穫予備軍入りしそうな状態になってきました。
まずはレタスミックス。
右奥が1株駄目になってしまったようですが、5株は無事に大きく成長してくれました。
ただ、今回は品種に偏りが出てしまったようですね(^^;
レタス 110429
次はサニーレタス(左列)とチマサンチュ(右列)。
サニーレタスは赤みが入る品種のはずですが全く色がついていませんね。
でも普通においしい葉っぱが収穫できるはずなので無問題です。
レタス 110429
最後にレタスグレートレーク。
結球しないことは分かっているのですが、この先どんな感じに大きくなっていくのかが逆に楽しみです。
レタス 110429
ベランダに置いてある収穫用の株はそろそろとう立ちしてきて葉っぱも硬くなりつつあるので、株交換も近いですね。
次の種まきを忘れていたので、そっちの準備も急がないと。
なお、屋外温室で育苗していた水菜と小松菜は、温度が上がった日に扉を開け忘れて高温になりすぎたのと、水切れを起こしてしまったことで、水菜は全滅、小松菜も半壊状態になってしまいました。
夜中でも窓を開けてすぐに状態を確認できるベランダと違い、世話が時間のある朝に限定される屋外の少液肥水耕はダメージを受ける確率があがってしまいますねぇ……

 - 2840.レタス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
水耕レタスは順調

水耕栽培のレタスは今のところ順調に大きくなってきています。 最初に植えたサニーレ …

台風に気をとられて水耕栽培野菜が壊滅 【2014.7.14 レタス、小松菜】

あれ?枯れてる? 南関東にはほとんど影響の無かったように見える先日の台風 我が家 …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …

no image
水耕レタスが巨大化

水耕栽培のレタス、前回の記事(→水耕栽培レタス完全復活)から1カ月経過しましたが …

no image
レタスミックスを収穫しました

本日も夕飯の食卓に野菜を一品足そうということで、チマサンチュに続いてレタスミック …

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …

自家採種サニーレタス、今度は順調 【2014.8.29 サニーレタス】

蒔き直した小松菜も全滅 7月後半に自家採種した種をまきなおしても、全然芽が出なく …

no image
レタスミックスの収穫と種まき

レタスミックスにそろそろまた収穫サイズの葉っぱができました。 今回はしっかりした …

no image
水耕栽培レタスの新苗成長

順調な成長の話はレタスネタくらいしかないわけですが…… 水耕栽培のレタスの新苗が …

水耕栽培レタスも栽培槽へ

水耕栽培の小松菜の苗がちょっとまずいことになってましたが、同じように育苗していた …