たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

我が家のローズマリー

      2015/05/27

4年前にプランター菜園を始めた時、嫁がハーブの寄せ植えも欲しいとうことだったので、いくつかハーブの苗も買ってきました。
確か、チャイブ、バジル、タイムとこのローズマリーでした。
ほかの苗はほとんど収穫もしないまま、アブラムシなどにやられたこともあって枯れてしまいました。
ただ、ローズマリーだけは当初小さい青虫っぽいのに葉っぱを食べられたりしましたが、何とか生き延びました。
ローズマリー 200705
購入1年後の姿。
購入当初は枝3本くらいだったような……
ローズマリー 201008
で、こっちが今の姿。
ウサギが好きなので、時々おやつ代わりに1枝カットしてあげたりしてますが、上の写真と比べるとすっかり大きくなりました。
結構香りが強いこともあって、子供が苦手なので、結局料理には片手で数えるほどしか使ってないです(笑)

 - 4850.ローズマリー

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. はじめまして。
    家庭菜園されているのですね。
    ローズマリー、とっても元気ですね。
    私もローズマリー育ててるので
    参考にさせていただきます♪

  2. たりっち より:

    >>三十路オンナさん
    はじめまして
    コメントありがとうございます
    うちのは立性だったこともあって、すっかり植え木のようになってしまっています。
    あまり変化がないなぁと思って昔の画像をあさってたら、たまたま初期の画像があったようで
    大きくなったんだということを今更ながらに実感しました。
    三十路オンナさんはかなりいろいろ育てていらっしゃるようですね。
    後で改めてお邪魔させていただきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

強風でレモングラスが倒れそう 【2015.7.14 レモングラス、ローズマリー、セージ】

このところの強風続きで、我が家のレモングラスが株元から倒れそうになってしまいまし …

no image
ローズマリーとタイムを使って肉料理

ベランダで育てているタイムは、もう1株だと思えないほどの大きさまで大きくなってき …

no image
ローズマリープランター飛ばされる

今回の台風はまたまたあちこちで大きな被害が出たようで、皆様は大丈夫でしたでしょう …

ハーブの収穫とドライハーブ作り 【2015.4.24 ミント、オレガノ、ローズマリー】

ハーブ類がとてもきれいに育っています 冬の間は小さく薄い葉が地面近くについていた …

ドライハーブの瓶保管 【2015.10.3】

そういえば春にドライハーブを作り始めた記事を書いたものの、その後どうなったか全く …

状態の悪かったローズマリーが復活 【2015.1.7 ローズマリー】

我が家の家庭菜園の最初期に買ってきた我が家のローズマリー でかいプランター一杯に …

ローズマリーの状態がいまひとつ 【2014.6.15 ローズマリー】

記事にしずらいローズマリー 我が家のローズマリーは、今育てているものの中で、恐ら …