たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

うさぎの糞で作ったたい肥の状態

      2014/03/05

うさぎの糞を使った堆肥づくりですが、2月に新しい糞を足したのを最後に、しばらく置いていました。
というのも、そろそろバケツ一杯になりそうだったのと、実際に植え付けに使うために一度分解を進めておこうという考えからでした。
というわけで、夏野菜に向けてプランターの準備を始めたのに合わせ、元肥としてこの堆肥を入れていっています。
半分くらい減ってしまいましたが、今はこんな感じの状態です。
シャベルで掘り返すと結構ふかふかでいい感じです。
うさぎ糞堆肥 110502
アップにするとこんな感じ。
糞の粒は形がそのままですが、つぶしてみると一応中まで分解自体は進んでいるようです。
牧草くずはやはり分解に時間がかかるようで、まだ結構残っています。
ただ、庭木の剪定くずや雑草の葉くずなどはすっかり分解されて形が無くなってしまいました。
うさぎ糞堆肥 110502
この週末に残りのプランターの土の用意をするので、そこに使ったら、また糞を足して次のシーズンに向けての堆肥づくりを進めたいと思います。
正直、このバケツ一杯の中に入ってる糞の量ってせいぜい1カ月分ほどなので、場所さえあれば1羽のうさぎの糞だけでも大量の堆肥が作れそうな感じですね。

 - 6900.ウサギの糞堆肥作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
うさぎ糞堆肥はかなり分解が進みました

一ヶ月ぶりのうさぎの糞堆肥づくりの近況です。  →前回の記事 【うさぎ糞堆肥づく …

うさぎの糞を使って堆肥づくり

うちのうさぎの糞が毎日たくさん出るのですが、これを肥料として有効活用できないもの …

no image
うさぎ糞堆肥 糞の分解進行中

先日ウサギの糞堆肥に追加したばかりの新しい糞ですが、今回はほんの数日で、新しいう …

no image
うさぎの糞堆肥づくり

秋に向けたうさぎの糞堆肥づくりですが、前回糞を足してからひと月ほど経ちましたので …

no image
うさぎの糞堆肥と市民農園の抽選

うさぎの糞で堆肥づくりですが、月1回程度、糞とその他の材料を追加しながら分解を進 …

no image
うさぎ糞堆肥づくり 6日目

前回の記事 うさぎの糞を使って堆肥づくり で、あり合わせのプラ鉢で作り始めたうさ …

no image
うさぎ糞堆肥の新たな仕込み

一通り野菜の苗をプランターに植えるのに、昨冬に仕込んだうさぎの糞堆肥をほとんど消 …

ウサギ糞堆肥1年目

ちょうど昨年の今頃、1年前に仕込んだウサギの糞堆肥ですが、昨秋はプランターの古土 …

no image
ウサギ糞堆肥の仕込み

久々に検索のキーワードを調べてみたところ、結構多いのがなぜか釣り関係(笑) 釣り …

うさぎの糞堆肥でプランターのリセット

秋野菜が終わった後、それらが枯れたままの上にさらに雑草が生え放題になっていたプラ …