たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

うさぎ糞堆肥づくり 6日目

      2014/05/17

前回の記事 うさぎの糞を使って堆肥づくり で、あり合わせのプラ鉢で作り始めたうさぎ糞堆肥ですが、底に穴があいてるので、混ぜるとこぼれてくるし、すでに容量一杯でもう足せないしで、実は翌日、蓋付きバケツを買ってきて入れ替えました。
というわけで、この日出た糞とともに再度。
蓋付きバケツ、ピートモス、くん炭、米ぬか(写真はいろいろ混ざったコンポスト用のぼかし)
うさぎ糞堆肥 材料
ピートモス、くん炭、米ぬかを底に敷きます。
うさぎ糞堆肥 工程1
そこに前の日にプラ鉢で作ってたものと今日分のうさぎ糞、残した牧草などを入れ混ぜ合わせます。
そしてくん炭、米ぬかを足し、
うさぎ糞堆肥 工程2
ピートモスで蓋をしました。
上にかかってるのはレモングラスとミントを刻んだもの。
まあ、糞とおしっこは多少匂いがあるので、気分的なものです(笑)
うさぎ糞堆肥 工程3
で、それから5日後、プラ鉢から6日後の様子がこちら。
多少混ぜ合わせたので、上に載せてたハーブはすでに埋もれて意味がなくなってます(笑)
うさぎ糞堆肥 101015
表面に白カビが出てきてるので、今のところは順調とみていいんでしょうか。
冬場は分解が鈍るようですし、新たに苗を植え付けることもないと思うので、時々糞や牧草くずを足しながら、来年の春の植え付け時に元肥えとして使えればいいなと考えています。

 - 6900.ウサギの糞堆肥作り

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
うさぎの糞で作ったたい肥の状態

うさぎの糞を使った堆肥づくりですが、2月に新しい糞を足したのを最後に、しばらく置 …

no image
うさぎの糞堆肥づくり

秋に向けたうさぎの糞堆肥づくりですが、前回糞を足してからひと月ほど経ちましたので …

no image
うさぎの糞堆肥と市民農園の抽選

うさぎの糞で堆肥づくりですが、月1回程度、糞とその他の材料を追加しながら分解を進 …

no image
ウサギ糞堆肥の仕込み

久々に検索のキーワードを調べてみたところ、結構多いのがなぜか釣り関係(笑) 釣り …

no image
うさぎ糞堆肥の新たな仕込み

一通り野菜の苗をプランターに植えるのに、昨冬に仕込んだうさぎの糞堆肥をほとんど消 …

ウサギ糞堆肥1年目

ちょうど昨年の今頃、1年前に仕込んだウサギの糞堆肥ですが、昨秋はプランターの古土 …

no image
うさぎ糞堆肥はかなり分解が進みました

一ヶ月ぶりのうさぎの糞堆肥づくりの近況です。  →前回の記事 【うさぎ糞堆肥づく …

うさぎの糞堆肥でプランターのリセット

秋野菜が終わった後、それらが枯れたままの上にさらに雑草が生え放題になっていたプラ …

うさぎの糞を使って堆肥づくり

うちのうさぎの糞が毎日たくさん出るのですが、これを肥料として有効活用できないもの …

no image
うさぎ糞堆肥づくり 16日目の様子

うさぎの糞で堆肥づくりのその後の様子です。  →前回の記事 うさぎ糞堆肥づくり …