たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培の小松菜がだいぶ大きくなりました

      2014/05/17

特に何かイベントがあったり、もしくは害虫などのトラブルがあったりすると記事にしやすいのですが、特にそういうこともなく、毎日少しずつ成長している野菜はついつい記事の間隔が開いてしまいます。
というわけで、そういう野菜の代表ともいうべき水耕栽培の小松菜です。
種を蒔いたのが9月6日なので、そこからは42日目になります。
前回の記事が9月22日で、ちょうど本葉が出てきたところでした。
水耕栽培の小松菜に双葉がでました
いやぁ、さすがにその時と比べたらかなり大きくなっています。
そんなに記事にしてなかったとは……
というわけで、こちらは昨日の写真になります。
小松菜 101016
本格的な収穫にはややまだ小さめでしょうか。
右上にちょろっとサンチュの葉っぱが見えていますが、サンチュより一回り小さい感じですね。
レタス類は夏を過ぎて一気に大きくなったのですが、こちらはややスローペースですね。
もう少し大きく育ててから収穫したいと思います。

 - 2150.小松菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培用小松菜の育苗開始

今年の春に向けて、水耕栽培の葉物野菜の種まきを行ないました 最初に3年ほど前のみ …

no image
新しいガラス温室で育苗を開始しました

先日購入した新しいガラス温室ですが、熱帯魚水槽の水がばしゃばしゃ外に飛び出すほど …

no image
小松菜は成長が止まった?

水耕栽培の小松菜ですが、このところぱったりと成長が止まってしまいました。 こちら …

水耕栽培の小松菜の状態

苗が枯れかけたので、あわてて栽培装置に移した小松菜ですが、何とか耐えてくれた苗も …

水耕栽培小松菜のとう立ちとFC2ブログの記事移転について

水耕栽培の小松菜ですが、大きくなってから外葉を少しずつ収穫して利用することで、結 …

小松菜を蒔きました

枯れてそのままになっていた水耕栽培用容器を、昼間すべてきれいに洗ったので、次に向 …

小松菜の苗が枯れた?

我が家では水耕栽培用の苗は、淡水熱帯魚水槽のガラス蓋とライトの間において育苗して …

小松菜を水耕栽培装置にセットしました

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園ですが、小松菜の苗に本葉が見え始め、根っこもス …

no image
小松菜の種まき

外葉を掻きとりながら収穫を続けていた水耕栽培の小松菜ですが、葉っぱが固くなってし …

水耕栽培小松菜を栽培装置に移して1ヶ月目の様子 【2014.4.6 小松菜】

2014年春シーズンの水耕栽培小松菜の様子 100円ショップの水切りカゴを使った …