たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

水耕栽培の小松菜がだいぶ大きくなりました

      2014/05/17

特に何かイベントがあったり、もしくは害虫などのトラブルがあったりすると記事にしやすいのですが、特にそういうこともなく、毎日少しずつ成長している野菜はついつい記事の間隔が開いてしまいます。
というわけで、そういう野菜の代表ともいうべき水耕栽培の小松菜です。
種を蒔いたのが9月6日なので、そこからは42日目になります。
前回の記事が9月22日で、ちょうど本葉が出てきたところでした。
水耕栽培の小松菜に双葉がでました
いやぁ、さすがにその時と比べたらかなり大きくなっています。
そんなに記事にしてなかったとは……
というわけで、こちらは昨日の写真になります。
小松菜 101016
本格的な収穫にはややまだ小さめでしょうか。
右上にちょろっとサンチュの葉っぱが見えていますが、サンチュより一回り小さい感じですね。
レタス類は夏を過ぎて一気に大きくなったのですが、こちらはややスローペースですね。
もう少し大きく育ててから収穫したいと思います。

 - 2150.小松菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
こまつ菜の移植と春に向けての計画

収穫を終えた株に代わって新しく育てた苗を水耕栽培の栽培槽に移しました。 暗いうえ …

水耕栽培小松菜が収穫サイズに 【2014.5.6 こまつな】

急成長した小松菜 水耕栽培の小松菜がここに来て急成長し、一気に収穫サイズの大きい …

ガラス温室にヒーターを入れました

ここ数日さらに一段と気温が下がり、昨日はとうとうみぞれ交じりの雨が降るほどの寒さ …

怪しい小松菜は小松菜じゃなかった?【2017.2.23】

自家採種の小松菜の種を水耕栽培していた中で、一株だけ小松菜らしからぬ形状の葉をし …

葉物野菜の水耕栽培はやり直し 【2014.7.27 小松菜】

液肥枯れさせてしまった小松菜は復活せず 7月中旬の台風の後に液肥枯れをさせてしま …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

no image
新しいガラス温室で育苗を開始しました

先日購入した新しいガラス温室ですが、熱帯魚水槽の水がばしゃばしゃ外に飛び出すほど …

小松菜を水耕栽培装置にセットしました

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園ですが、小松菜の苗に本葉が見え始め、根っこもス …

no image
小松菜の種まき

外葉を掻きとりながら収穫を続けていた水耕栽培の小松菜ですが、葉っぱが固くなってし …

水耕栽培の葉物野菜の成長は緩やかに 【2015.9.24 小松菜,レタスリバーグリーン】

猛暑を打ち消した台風や秋雨前線からの雨や雲ですっかり気温も落ち着きましたが、毎日 …