たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリに本葉が見え始めました

      2014/03/05

引き続き水耕栽培用のスポンジで育っているキュウリですが、一番元気な株に本葉が頭をのぞかせました。
キュウリ 110222
根の成長も旺盛で、結構太い根も出てきています。
キュウリ 110222
もう一つの株は写真の通り双葉がまだ開ききっていなくて、こっちは根の張りも弱いようです。
あと、3粒蒔いた残り一粒ですが、巨大化した本葉の陰に隠れていますが、その後発芽して、まだ種の殻をかぶったまま伸びています。
ただ、こちらは、一つの培地で2株は難しいと思うので、間引くしかないでしょうかね。
そもそもの問題として、どうやってこの先育てようというところがクリアされていないわけですが……
ん~、こまった。

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

キュウリのアブラムシはいなくなりました 【2014.5.30 キュウリ夏秋節成】

アブラムシにもうどん粉病にも打ち勝って 1株はアブラムシに集られ、1株はうどん粉 …

no image
キュウリの成長

2週間前にようやく2枚目の本葉が出たばかりだったキュウリですが、先週の週末にはネ …

アブラムシ対策に心強い見方登場 【2014.5.20 キュウリ夏秋節成】

強力な味方現れる! アブラムシがついてしまった我が家のキュウリですが、牛乳スプレ …

no image
キュウリ、まだまだ成長

隣の家にまで伸びはじめたので、先端をカットしていたキュウリですが、カットした脇か …

no image
予定外のキュウリ収穫

前回の記事で、先端を摘芯したため、もうおしまいかと思っていたキュウリですが、摘芯 …

no image
キュウリにようやく本葉登場

双葉が出たばかりの苗を無理やり定植した我が家のキュウリですが、なんとか本葉が出て …

no image
一週間帰省後の野菜たち

一週間の帰省を経て帰宅しましたが、我が家の野菜たち、思ったより頑張ってくれました …

no image
キュウリ初収穫

外出から帰ってきましたが、ある程度の被害を予想していた野菜たちは幸運にもすべて萎 …

no image
キュウリの双葉の苗を植え付け

すっかり出遅れてしまったキュウリですが、ようやく2つのポットで合計3つの双葉が開 …

no image
キュウリの古種が発根

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁 …