たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

きゅうり被害

      2014/03/05

金曜日の朝までは元気そうに見えたキュウリプランターのキュウリが、土曜日の朝見るとすっかり全体が萎れてしまっていました。
キュウリ 110904
水やり忘れ?とも思いましたが、台風の影響もあって雨も降ってはいたので、そんなはずはありません。
一応水もあげて様子を見ましたが、とても復活しそうな気配はありませんね。
ところどころに見えるように花もまたたくさんついていたのでショックです。
実は過去にも時々あるのですが、病気でしょうか?
それともよくカメムシやウリハムシが付き始めていたので、その被害でしょうか?
離れたところにあるグリンピースプランターのキュウリはまだ大丈夫そうな感じですが……
キュウリ 110904
このようなカメムシやウリハムシがところどころについているようで、とってもとっても新手が現れます。
キュウリ 110904
結局今年のキュウリプランターからは、種6粒から苗を3本を植えて、最終的にはきゅうり2本の収穫でした。
なかなか厳しい結果ですね……
あとは思いがけず生えてきたグリンピースプランターの古種キュウリに賭けましょう。

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. rune より:

    はじめまして。runeと申します。
    我が家でもキュウリを育てておりますが、
    こちらも台風前後で葉っぱの周りが干からびるという症状が出ました。
    怪しんで水耕の液肥のpHを調べてみるとかなりアルカリ性に傾いていました。(ワタクシの方はpHしか測る手立ててがありませんが、もっとよい判断材料があるかも。ECとか)
    断定的なことは申せませんが、そちらも同じようになっているのではないでしょうか。
    こちらは液肥を入れ替えて症状の悪化は起こっていません。
    水耕であれば液肥を入れ替えてはいかがでしょう。
    ・・・差し出がましく失礼しました。

  2. たりっち より:

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    pHの変化でそうなることもあるのですね。
    我が家はきゅうりは土耕だったので調べる手段がないですが、もしかしたら酸性かアルカリ性か、どっちかに大きく傾いていたのかもしれません。
    今回は病気だとうつると困ると思って処分してしまいましたので、今後の参考にさせていただきますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
キュウリの古種が発根

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁 …

no image
キュウリの植え付け

週末に近所のコープに買物に行ったところ、花のコーナーに売れ残りっぽい野菜の苗があ …

今シーズンのキュウリ初収穫 【2014.6.1 キュウリ夏秋節成】

初収穫はきれいなキュウリ 今シーズンのキュウリの初実がきれいに大きくなってくれま …

no image
キュウリが着果

2週間前、売れ残りの処分品の苗を買ってきてプランターに植えていたキュウリですが、 …

no image
2本目のキュウリは……

2本目のキュウリが大きくなった(?)ので、収穫しました。 こちらがそのキュウリ。 …

no image
キュウリ最後の収穫?

キュウリが3本いい感じに大きくなったので、収穫しました。 ちょっと一日水やりがで …

庭のプランター野菜も今年は順調! 【2015.6.24 きゅうり、トマト、シシトウ】

4月15日にプランターに定植した庭のキュウリやトマト 例年だと、すぐに病気や害虫 …

キュウリは復活?

我が家のキュウリですが、お盆の長期帰省中、さすがに少しずつしか水の入らない給水機 …

no image
キュウリにようやく本葉登場

双葉が出たばかりの苗を無理やり定植した我が家のキュウリですが、なんとか本葉が出て …

no image
キュウリに本葉が見え始めました

引き続き水耕栽培用のスポンジで育っているキュウリですが、一番元気な株に本葉が頭を …