たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリの古種が発根

      2014/03/05

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁ったところ、2007年に購入したキュウリの種が出てきました。
キュウリ種
何度か育てたことがあり、いつも途中でカメムシにやられて、弱ったところにうどん粉病も併発して駄目になっちゃうんですが、多少は収穫を楽しめていました。
ただ、さすがに4年も経ってしまうとどうなんだろう……というわけで、試しにスポンジ培地に蒔いてみました。
3粒蒔いてみたのですが、何と2粒は発根しています。
葉物野菜の種は結構持ちが悪く、すぐに発芽しなくなる印象があるのですが、こちらはずいぶん元気です。
駄目だろうから、早めに試して、実際には春まき野菜の種が出たときに新しく買おうと思っていたのですが、双葉が開くとろまで育つようなら、そのまま水耕栽培で育てることになりそうです。
キュウリ 110210
根がうまくスポンジに入りこめなかったので、浮き上がってしまっています。
写真を撮った後で、スポンジの切れ目に根を挟んでおきました。

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
キュウリにようやく本葉登場

双葉が出たばかりの苗を無理やり定植した我が家のキュウリですが、なんとか本葉が出て …

no image
キュウリがようやく発芽

種まきから約1カ月、ようやくキュウリが2ポット中1ポットだけ発芽しました。 いや …

アブラムシ対策に心強い見方登場 【2014.5.20 キュウリ夏秋節成】

強力な味方現れる! アブラムシがついてしまった我が家のキュウリですが、牛乳スプレ …

no image
きゅうり被害

金曜日の朝までは元気そうに見えたキュウリプランターのキュウリが、土曜日の朝見ると …

プランタートマトの木が折れてしまいました 【2015.7.21 トマト、キュウリ】

庭のプランターで育てているトマトとキュウリ ぽつぽつと収穫をしつつも、木自体の成 …

キュウリのアブラムシはいなくなりました 【2014.5.30 キュウリ夏秋節成】

アブラムシにもうどん粉病にも打ち勝って 1株はアブラムシに集られ、1株はうどん粉 …

no image
キュウリ最後の収穫?

キュウリが3本いい感じに大きくなったので、収穫しました。 ちょっと一日水やりがで …

no image
キュウリに2枚目の本葉

2週間前にようやく最初の本葉が出た我が家のキュウリですが、ようやく2枚目の本葉が …

no image
キュウリ今季初収穫

先日記事にしたキュウリがいいサイズの太さになっていましたので収穫しました。 まっ …

no image
一週間帰省後の野菜たち

一週間の帰省を経て帰宅しましたが、我が家の野菜たち、思ったより頑張ってくれました …