たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリの古種が発根

      2014/03/05

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁ったところ、2007年に購入したキュウリの種が出てきました。
キュウリ種
何度か育てたことがあり、いつも途中でカメムシにやられて、弱ったところにうどん粉病も併発して駄目になっちゃうんですが、多少は収穫を楽しめていました。
ただ、さすがに4年も経ってしまうとどうなんだろう……というわけで、試しにスポンジ培地に蒔いてみました。
3粒蒔いてみたのですが、何と2粒は発根しています。
葉物野菜の種は結構持ちが悪く、すぐに発芽しなくなる印象があるのですが、こちらはずいぶん元気です。
駄目だろうから、早めに試して、実際には春まき野菜の種が出たときに新しく買おうと思っていたのですが、双葉が開くとろまで育つようなら、そのまま水耕栽培で育てることになりそうです。
キュウリ 110210
根がうまくスポンジに入りこめなかったので、浮き上がってしまっています。
写真を撮った後で、スポンジの切れ目に根を挟んでおきました。

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

定植1ヶ月目のキュウリ 【2014.5.14 キュウリ夏秋節成】

地這い気味に育ってしまったキュウリ ちょうど1ヶ月前に苗を買ってきて植えたキュウ …

no image
きゅうり被害

金曜日の朝までは元気そうに見えたキュウリプランターのキュウリが、土曜日の朝見ると …

台風は大丈夫でしたか?

ちょっと遅いですが、みなさん台風は大丈夫でしたか? 我が家はさすがに一階にあった …

うどん粉病のキュウリと台風対策 【2014.7.10 キュウリ夏秋節成】

たくさん雌花が付いたわりには 1ヶ月前の記事の時点で、キュウリの収穫は3本でした …

ピーマン今期初収穫 【2014.7.18 早生ピーマン,キュウリ夏秋節成】

連休前にピーマンを初収穫 先日の三連休は外出予定だったもので、その前日の夜、出か …

no image
キュウリが着果

2週間前、売れ残りの処分品の苗を買ってきてプランターに植えていたキュウリですが、 …

今シーズンのキュウリ初収穫 【2014.6.1 キュウリ夏秋節成】

初収穫はきれいなキュウリ 今シーズンのキュウリの初実がきれいに大きくなってくれま …

no image
キュウリ、まだまだ成長

隣の家にまで伸びはじめたので、先端をカットしていたキュウリですが、カットした脇か …

プランタートマトの木が折れてしまいました 【2015.7.21 トマト、キュウリ】

庭のプランターで育てているトマトとキュウリ ぽつぽつと収穫をしつつも、木自体の成 …

no image
キュウリ初収穫

外出から帰ってきましたが、ある程度の被害を予想していた野菜たちは幸運にもすべて萎 …