たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリの古種が発根

      2014/03/05

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁ったところ、2007年に購入したキュウリの種が出てきました。
キュウリ種
何度か育てたことがあり、いつも途中でカメムシにやられて、弱ったところにうどん粉病も併発して駄目になっちゃうんですが、多少は収穫を楽しめていました。
ただ、さすがに4年も経ってしまうとどうなんだろう……というわけで、試しにスポンジ培地に蒔いてみました。
3粒蒔いてみたのですが、何と2粒は発根しています。
葉物野菜の種は結構持ちが悪く、すぐに発芽しなくなる印象があるのですが、こちらはずいぶん元気です。
駄目だろうから、早めに試して、実際には春まき野菜の種が出たときに新しく買おうと思っていたのですが、双葉が開くとろまで育つようなら、そのまま水耕栽培で育てることになりそうです。
キュウリ 110210
根がうまくスポンジに入りこめなかったので、浮き上がってしまっています。
写真を撮った後で、スポンジの切れ目に根を挟んでおきました。

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

台風は大丈夫でしたか?

ちょっと遅いですが、みなさん台風は大丈夫でしたか? 我が家はさすがに一階にあった …

no image
キュウリにようやく本葉登場

双葉が出たばかりの苗を無理やり定植した我が家のキュウリですが、なんとか本葉が出て …

no image
2本目のキュウリは……

2本目のキュウリが大きくなった(?)ので、収穫しました。 こちらがそのキュウリ。 …

定植1ヶ月目のキュウリ 【2014.5.14 キュウリ夏秋節成】

地這い気味に育ってしまったキュウリ ちょうど1ヶ月前に苗を買ってきて植えたキュウ …

キュウリは復活?

我が家のキュウリですが、お盆の長期帰省中、さすがに少しずつしか水の入らない給水機 …

キュウリのアブラムシはいなくなりました 【2014.5.30 キュウリ夏秋節成】

アブラムシにもうどん粉病にも打ち勝って 1株はアブラムシに集られ、1株はうどん粉 …

no image
キュウリに本葉が見え始めました

引き続き水耕栽培用のスポンジで育っているキュウリですが、一番元気な株に本葉が頭を …

うどん粉病のキュウリと台風対策 【2014.7.10 キュウリ夏秋節成】

たくさん雌花が付いたわりには 1ヶ月前の記事の時点で、キュウリの収穫は3本でした …

no image
キュウリ、まだまだ成長

隣の家にまで伸びはじめたので、先端をカットしていたキュウリですが、カットした脇か …

庭のプランター野菜の植え付け 【2015.4.15 きゅうり、トマト、シシトウ】

先日ホームセンターで、庭のプランター用の苗を購入してきていたので、早速プランター …