たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリにようやく花が

      2014/03/05

葉っぱは茂るもののなかなか花が付かなかった我が家のキュウリですが、ここにきてようやく花が付きはじめました。
右のほうに2つほど花が見えます。
ただしどちらも雄花でした……。
キュウリ 110716
しかしよくみると……葉っぱの陰に一つ雌花が!
とりあえず第一関門突破です。
例年だとこのあたりからウリハムシの被害が始まったりするんですが……
キュウリ 110716
実は3株中1株がこんな感じに。
新芽の部分を除き、下のほうから葉っぱが萎れてしまっています。
これってつる枯病でしょうか?
他の株にうつる前に撤去したほうがいいんでしょうか?
キュウリ 110716
ちなみにこっちはむか~し蒔いた種が忘れたころに発芽した、グリーンピースプランターのキュウリ。
明らかに隣のグリーンピースをしのぐ勢いで大きくなっていますねw
キュウリ 110716

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
キュウリの古種が発根

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁 …

プランタートマトの木が折れてしまいました 【2015.7.21 トマト、キュウリ】

庭のプランターで育てているトマトとキュウリ ぽつぽつと収穫をしつつも、木自体の成 …

庭のプランター野菜の植え付け 【2015.4.15 きゅうり、トマト、シシトウ】

先日ホームセンターで、庭のプランター用の苗を購入してきていたので、早速プランター …

no image
キュウリ今季初収穫

先日記事にしたキュウリがいいサイズの太さになっていましたので収穫しました。 まっ …

no image
キュウリが着果

2週間前、売れ残りの処分品の苗を買ってきてプランターに植えていたキュウリですが、 …

アブラムシ対策に心強い見方登場 【2014.5.20 キュウリ夏秋節成】

強力な味方現れる! アブラムシがついてしまった我が家のキュウリですが、牛乳スプレ …

キュウリのアブラムシはいなくなりました 【2014.5.30 キュウリ夏秋節成】

アブラムシにもうどん粉病にも打ち勝って 1株はアブラムシに集られ、1株はうどん粉 …

no image
2本目のキュウリは……

2本目のキュウリが大きくなった(?)ので、収穫しました。 こちらがそのキュウリ。 …

no image
予定外のキュウリ収穫

前回の記事で、先端を摘芯したため、もうおしまいかと思っていたキュウリですが、摘芯 …

no image
キュウリの植え付け

週末に近所のコープに買物に行ったところ、花のコーナーに売れ残りっぽい野菜の苗があ …