たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

長ナスの収穫

      2014/03/05

長ナスに複数の実が付いていたのですが、どれもかなり大きくなって、実で枝が重くなりすぎたのか、支柱から外れて幹が倒れかかっていました。
長ナス 2011/11/20
取り急ぎ結構育っていた実を3つほど収穫してみました。
寒さのせいか、虫食いは見当たらなくなりましたが、たまに水切れを起こすためか、ひび割れのような茶色い筋がいくつかあります。
長ナス 2011/11/20
焼きナスには細いかなぁというわけで、なんと娘が(家では)初めてのみそ汁を作ってくれました。
長ナスみそ汁 2011/11/23

先日学校で習った作り方を元に紙に手順を書いて、煮干しでだしをとるところからやったようです。
ちょっとナスが厚切り過ぎましたが、おいしかったです。

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. もも より:

    初めまして。
    いつも楽しく(こっそり^^;)拝見しています。
    初めて作ったみそ汁が、自宅の家庭菜園から採ったものだなんて、素敵ですね♪
    厚切りなところがまたなんとも初々しくて。
    学校のプリントを見ながら作ってる姿を想像したら、感動が止まらなくなりました。
    しかも、おいしくできたなんて、最高ですね!

  2. たりっち より:

    はじめまして
    コメントありがとうございます!
    学校で習ったみそ汁を作るというので、「具にナスあるよナス」とめちゃアピールして使ってもらいました(笑)
    正直初めて作るものなので味は期待してなかったんですけどね
    一人分の材料の数字をあらかじめ人数分に計算して紙に書いて、量りながらやってたようです。
    その辺超適当な両親に似なくてよかった?(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なすは古種も発芽してました 【2014.4.23 長なす】

なすは古種も生きてました ピーマンと同時に植えた、同じく2011年が期限のダイソ …

no image
ナスが発芽

2週間前に100円ショップで買ってきた長ナスとピーマンの種をプラ鉢に1鉢ずつ蒔い …

no image
ナスが根元からポッキリと…

この所ネガティブなニュースが多いんですが、今日はその中でもとりわけショックな出来 …

no image
ナスはまだまだ

ニジュウヤホシテントウの被害もあって、しばらく実が成っていなかったナスですが、こ …

no image
長ナス撤去

もう少しで収穫できそうな実がいくつか付いていた長ナスですが、1週間ほど前に突然葉 …

no image
ナスの収穫

長ナスが枝別れを繰り返しながら、木のほうはどんどん大きくなっています。 そして、 …

茄子の定植 【2014.5.22 長ナス】

微妙に違う苗の状態 2株育苗していた我が家の長ナスですが、片方はしっかり上に伸び …

庭のプランターでもピーマンとなすが 【2015.7.14】

春の市民農園利用開始に向け、当初種から苗を育てようとし、間に合わなくて3株ずつ苗 …

no image
ナスの植え付け

何者かに折られた奴の代わりにその直後の蒔きなおした種ですが、結構大きくなったこと …

プランター野菜たちの終焉 【2014.10.18 中玉トマト、早生ピーマン、長なす】

ずいぶん気温も下がってきて、夏に収穫を楽しませてくれた野菜たちも、徐々にその勢い …