たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ナスにも虫の食害が!

      2014/03/05

昨日の朝の段階では、定植したナスやピーマンの苗を見ながら、順調そうなのでそろそろBLOGにも記事にしようと思い写真も撮っておきました。
こちらがその写真なのですが……
ナス 110513
昨夜帰宅して一部の鉢に水やりのやめに見回ったところ、朝はきれいだった一番大きい葉っぱに巨大な穴が!
穴というか、欠けてしまってるというか、半日ですっかりぼろぼろの葉っぱになってしまっていました。
ナス 110514
今日も何度となく確認したのですがなかなか現れない犯人。
夜になって懐中電灯を持って確認しに行き、ようやく発見しました。
上の写真で右側の葉っぱにも穴が開いていますが、ちょうどそこに中サイズのヨトウムシがくっついて食事の真っ最中。
急いでひきはがして退治し、なんとか被害の拡大は抑えました。
正直そういう状況の中でどうしようか迷ったものの、もう一つの苗もこちらに定植しました。
ようやく最初の本葉が大きくなりつつある状況で、まだまだ小さいので、最初に定植した一株芽の間引き苗同様、ムシに来られると数時間で跡形もなくなってしまいそうですが、3cmポットでは苗として大きくなるのにも時間がかかりそうなので、早めの定植となりました。
ナス 110514
暖かくなって植物の成長も早くなってきているのですが、同じように虫もどんどん生まれて大きくなっているようなので、これからはまた虫との戦いの日々になっていきますね。

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なすとピーマンの古種は全然発芽の気配なし 【2014.4.13 長なす,早生ピーマン】

雑草ばかり生えてくるポット なすとピーマンとセロリーの古種を蒔いたポットですが、 …

ナスの苗を間引き 【2014.5.6 長なす】

遅れ気味のナスの苗 育苗ペースが遅れ気味の我が家のナスですが、最初に古種から発芽 …

no image
ナスはまだまだ

ニジュウヤホシテントウの被害もあって、しばらく実が成っていなかったナスですが、こ …

no image
メロン味のナス ペピーノに花が咲きました

メロン味のナスということで売られていたペピーノに花が咲きました。 結構いくつも蕾 …

no image
ナスの葉っぱが巨大化

1か月前に、育っていたほうの苗を何者かに根元からポッキリと折られてしまった我が家 …

no image
ナスが発芽

2週間前に100円ショップで買ってきた長ナスとピーマンの種をプラ鉢に1鉢ずつ蒔い …

no image
ナスが根元からポッキリと…

この所ネガティブなニュースが多いんですが、今日はその中でもとりわけショックな出来 …

プランター用野菜の種まき

プランターの土の準備が進んでいるので、今度はそこに植えるための苗が必要です 今年 …

no image
ナスがようやく開花

メインの株が何者かに折られてしまってすっかり出遅れてしまっていた我が家のナスです …

プランター野菜たちの終焉 【2014.10.18 中玉トマト、早生ピーマン、長なす】

ずいぶん気温も下がってきて、夏に収穫を楽しませてくれた野菜たちも、徐々にその勢い …