たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ナスが根元からポッキリと…

      2014/03/05

この所ネガティブなニュースが多いんですが、今日はその中でもとりわけショックな出来事がありました。
朝水やりをしたときには元気だったナスですが、帰宅するとすっかり萎れて倒れてしまっていました。
ナス 110519
まさか半日で水切れ?とも思えず周りとかも確認してみたのですが大きな異常はなく……
と思ったら茎が根元でぽっきり折れちゃってます!!!
ナス 110519
ん~、猫とかだと土に足跡とか、飛び降りるときに土を飛ばしたりとかあるんですが、全く何もありません。
いったい何があったんでしょうか……
無理だとは思いつつも、折れているところまで土を盛って水をたっぷりかけてみました。
そもそもナスって挿し木可能なんでしたっけ?
まだまだ小さいもうひと株のほうは幸いにも無事だったので、こっちには無事に大きくなって欲しいです。
ナス 110519

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ナスの植え付け

何者かに折られた奴の代わりにその直後の蒔きなおした種ですが、結構大きくなったこと …

ナスにようやく花芽発見 【2014.6.25 長なす】

ようやく最初の花芽発見 いまひとつ成長速度の遅い我が家の長ナスですが、ようやく最 …

パピーノはもしかして病気?

メロン味のナス、パピーノですが、花が咲いたところまでは良かったものの、下のほうか …

no image
ナスの収穫

長ナスが枝別れを繰り返しながら、木のほうはどんどん大きくなっています。 そして、 …

no image
ナスの苗がそろそろ定植サイズに

ナスの苗がなかなか大きくならなかったのですが、ようやく定植サイズになってきました …

no image
長ナスの収穫

前回は家を空けるためにかなり早めの収穫となった長ナスですが、今回はしっかりと大き …

no image
ナスはまだまだ

ニジュウヤホシテントウの被害もあって、しばらく実が成っていなかったナスですが、こ …

no image
メロン味のナス ペピーノに花が咲きました

メロン味のナスということで売られていたペピーノに花が咲きました。 結構いくつも蕾 …

プランター用野菜の種まき

プランターの土の準備が進んでいるので、今度はそこに植えるための苗が必要です 今年 …

no image
長ナス撤去

もう少しで収穫できそうな実がいくつか付いていた長ナスですが、1週間ほど前に突然葉 …