たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ナスが根元からポッキリと…

      2014/03/05

この所ネガティブなニュースが多いんですが、今日はその中でもとりわけショックな出来事がありました。
朝水やりをしたときには元気だったナスですが、帰宅するとすっかり萎れて倒れてしまっていました。
ナス 110519
まさか半日で水切れ?とも思えず周りとかも確認してみたのですが大きな異常はなく……
と思ったら茎が根元でぽっきり折れちゃってます!!!
ナス 110519
ん~、猫とかだと土に足跡とか、飛び降りるときに土を飛ばしたりとかあるんですが、全く何もありません。
いったい何があったんでしょうか……
無理だとは思いつつも、折れているところまで土を盛って水をたっぷりかけてみました。
そもそもナスって挿し木可能なんでしたっけ?
まだまだ小さいもうひと株のほうは幸いにも無事だったので、こっちには無事に大きくなって欲しいです。
ナス 110519

 - 1411.ナス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ナスの苗がそろそろ定植サイズに

ナスの苗がなかなか大きくならなかったのですが、ようやく定植サイズになってきました …

ナスの苗を間引き 【2014.5.6 長なす】

遅れ気味のナスの苗 育苗ペースが遅れ気味の我が家のナスですが、最初に古種から発芽 …

プランター用野菜の種まき

プランターの土の準備が進んでいるので、今度はそこに植えるための苗が必要です 今年 …

プランター野菜たちの終焉 【2014.10.18 中玉トマト、早生ピーマン、長なす】

ずいぶん気温も下がってきて、夏に収穫を楽しませてくれた野菜たちも、徐々にその勢い …

なすとピーマンの古種は全然発芽の気配なし 【2014.4.13 長なす,早生ピーマン】

雑草ばかり生えてくるポット なすとピーマンとセロリーの古種を蒔いたポットですが、 …

パピーノはもしかして病気?

メロン味のナス、パピーノですが、花が咲いたところまでは良かったものの、下のほうか …

no image
ナスにも虫の食害が!

昨日の朝の段階では、定植したナスやピーマンの苗を見ながら、順調そうなのでそろそろ …

no image
ナスがようやく開花

メインの株が何者かに折られてしまってすっかり出遅れてしまっていた我が家のナスです …

no image
なすの初収穫

初着果で一つだけついていたナスが順調に大きくなってきました。 長ナスなのでまだ収 …

ナスに支柱を 【2014.7.8 長ナス】

台風も近づいてきていますので… ここに来て、花も複数咲き、樹自体も大きくなり始め …