たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリが着果

      2014/03/05

2週間前、売れ残りの処分品の苗を買ってきてプランターに植えていたキュウリですが、病気になることも無く順調に育ち、こんなに大きくなりました。
キュウリ 2013.6.7
葉っぱの裏を見ると、最初に着果したらしいキュウリが5cm程の大きさに育っています。
形もいいので、期待できそうです。
キュウリ 2013.6.7
良く見ると、結構たくさん雌花が咲いています。
キュウリ 2013.6.7
とはいえ、ウリハムシが時々葉をかじってるので、気を付けて補殺しなくてはいけません。
あと、毎年とどめを刺しに来るのがカメムシですが、そいつらの登場まではもう少し時間があるかな?
とはいえ、ここまでこんな順調なキュウリ、実は初めてです(笑)

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
キュウリにようやく本葉登場

双葉が出たばかりの苗を無理やり定植した我が家のキュウリですが、なんとか本葉が出て …

no image
きゅうり被害

金曜日の朝までは元気そうに見えたキュウリプランターのキュウリが、土曜日の朝見ると …

no image
2本目のキュウリは……

2本目のキュウリが大きくなった(?)ので、収穫しました。 こちらがそのキュウリ。 …

no image
キュウリ、まだまだ成長

隣の家にまで伸びはじめたので、先端をカットしていたキュウリですが、カットした脇か …

no image
一週間帰省後の野菜たち

一週間の帰省を経て帰宅しましたが、我が家の野菜たち、思ったより頑張ってくれました …

no image
キュウリの古種が発根

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁 …

庭のプランター野菜の植え付け 【2015.4.15 きゅうり、トマト、シシトウ】

先日ホームセンターで、庭のプランター用の苗を購入してきていたので、早速プランター …

no image
予定外のキュウリ収穫

前回の記事で、先端を摘芯したため、もうおしまいかと思っていたキュウリですが、摘芯 …

キュウリの接木苗を買ってきました 【2014.4.13 キュウリ夏秋節成】

プランター用キュウリの苗を入手 週末に出かけたついでにキュウリの苗を入手してきた …

no image
キュウリにようやく花が

葉っぱは茂るもののなかなか花が付かなかった我が家のキュウリですが、ここにきてよう …