たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

大葉の採種

      2014/05/17

大葉がすっかり葉っぱも落ち、茶色くなってしまいましたので、今更ですが種を確保してみようと思い立ちました。
大葉 101113
枯れてカラカラに乾いた株を2本ほどカットして室内へ。
大葉の採種
先端に付いている鄂の袋の中に種が入っているんですが、予想通りすでにかなりこぼれてしまって空っぽになっています。
とはいえ、入っているところには2~3粒入っていますし、そんなに大量に確保してもしょうがないので、発芽率が悪かった時のことも考えて、多少多めに確保しました。
ぱっと見30粒以上はありそうなので、さすがに十分でしょう。
大葉の種
今年は小さい鉢に密植のしすぎであまりいい感じに育てることはできなかったのですが、来年はこの種を使って、もう少し大きめの鉢に、1株か2株を大きめに育ててみたいと思います。

 - 4040.大葉

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

春の芽生え続々第一弾 【2015.4.6 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、リンゴ】

サクラが満開になったこの週末、3月の頭に種まきをしたプランターやポットの種も続々 …

no image
大葉にも花が咲きました

これまで登場したことはなかったのですが、庭に鉢植えで大葉を栽培していました。 そ …

no image
大葉の撤収

今年は秋冬野菜を植えられなかったので、この時期かなりネタ不足感が否めません(笑) …

大葉がバッタの食害でぼろぼろに【2015.8.10 大葉】

夏の猛暑が続き、我が家の家庭菜園はプランターもベランダの水耕栽培も、かなり暑さと …

no image
こぼれ種からの大葉がすっかり大きく

セロリの陰でこっそりこぼれ種から大量発芽してたものの、害虫被害でほとんど壊滅した …

ポット栽培用種まき第一弾 【2015.3.4 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、レタス】

先日ダイソーに買い物に行ったら、種が新しく入っていたので、いろいろ買い込んでしま …

今年も大葉の花が咲きました

毎年、特に種まきをするまでも無く、あちこちのプランターに芽を出してくる大葉ですが …

ディル 2017.4.16
念願のディルを手に入れた!【2017.4.16】

ホームセンターに立ち寄った際、他にも念願のディルの苗を発見したので、合わせて購入 …

no image
こんなところに大葉がたくさん……

暖かくなって、プランターにも少し雑草が見えていたので、週末ポチポチと抜いていまし …

春撒きハーブ達を植え替えました 【2015.7.22 大葉、フェンネル、パセリ】

関東もいよいよ梅雨が開け、毎日暑い日が続くようになりました そのせいもあり、大き …