たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

大葉の撤収

      2014/03/05

今年は秋冬野菜を植えられなかったので、この時期かなりネタ不足感が否めません(笑)
というわけで、先週大葉の実が急速に茶色くなり始め、葉っぱもどんどん落ちて行きました。
大葉 111103
週末にはほとんど葉っぱが無くなり、種がこぼれ始めましたので、急いで刈り取り、ひとまずビニール袋の中で種採りに備えました。
刈り取ってみると大量に生えてきた芽のほとんどは生存競争の結果無くなっていったようで、大元の大きな株は3株ほどだったようです。
ただ、3株でも枝別れがすごいので、ものすごい量の種ができてしまったようです。
大葉 111108
というわけで、すっかりきれいになったプランター。
奥は結局途中で枯れてしまったグリーンピースのプランター。
両方とも目立つ根を取り除き、掘り返して石灰を蒔いておきました。
大葉プランター 111108
本当なら篩にかけて黒いビニールに包んでとかやったほうがいいんでしょうけど、なかなかそこまでの時間がありません(^^;

 - 4040.大葉

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大葉がバッタの食害でぼろぼろに【2015.8.10 大葉】

夏の猛暑が続き、我が家の家庭菜園はプランターもベランダの水耕栽培も、かなり暑さと …

no image
こぼれ種からの大葉がすっかり大きく

セロリの陰でこっそりこぼれ種から大量発芽してたものの、害虫被害でほとんど壊滅した …

no image
大葉の採種

大葉がすっかり葉っぱも落ち、茶色くなってしまいましたので、今更ですが種を確保して …

no image
こんなところに大葉がたくさん……

暖かくなって、プランターにも少し雑草が見えていたので、週末ポチポチと抜いていまし …

放置植木鉢に大葉がびっしり 【2014.6.1 大葉】

毎年のことですが 2010年に初めてダイソーで買ってきた大葉の種を小さい鉢に植え …

今年も大葉の花が咲きました

毎年、特に種まきをするまでも無く、あちこちのプランターに芽を出してくる大葉ですが …

春の芽生え続々第一弾 【2015.4.6 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、リンゴ】

サクラが満開になったこの週末、3月の頭に種まきをしたプランターやポットの種も続々 …

春撒きハーブ達を植え替えました 【2015.7.22 大葉、フェンネル、パセリ】

関東もいよいよ梅雨が開け、毎日暑い日が続くようになりました そのせいもあり、大き …

ポット栽培用種まき第一弾 【2015.3.4 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、レタス】

先日ダイソーに買い物に行ったら、種が新しく入っていたので、いろいろ買い込んでしま …

ディル 2017.4.16
念願のディルを手に入れた!【2017.4.16】

ホームセンターに立ち寄った際、他にも念願のディルの苗を発見したので、合わせて購入 …