たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

小松菜 種まきから1週間

      2015/05/27

先週末に蒔きなおした水耕栽培の小松菜ですが、無事しっかりと発芽し、双葉になりました。
3日目の様子
緑色の双葉の赤ちゃんが見えはじめています。
小松菜 水耕栽培 3日目
4日目の様子
双葉が出始めました。
ただ、一部発芽の遅れたものが見えていますね。
小松菜 水耕栽培 4日目
5日目の様子
やや徒長気味か……
実は熱帯魚を飼っている水槽のガラス蓋とライトの間で育苗してるんですが、ちょっと位置がずれていたので、ライトの方向に茎が曲がってしまいました。
小松菜 水耕栽培 5日目
6日目の様子
ライトの位置を合わせたので、茎は真っすぐになりましたが、徒長しちゃいましたね……
小松菜 水耕栽培 6日目
もう少しこの状態で育苗し、本葉が見え始めたら水耕栽培装置に移動予定です。

 - 2150.小松菜

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水耕栽培用小松菜の育苗開始

今年の春に向けて、水耕栽培の葉物野菜の種まきを行ないました 最初に3年ほど前のみ …

あちこちで菜の花が満開 【2016.4.14】

もうすでにあちこちで菜の花が満開で、桜と同じように、だんだん花が散って鞘を付け始 …

水耕栽培小松菜を栽培装置に移して1ヶ月目の様子 【2014.4.6 小松菜】

2014年春シーズンの水耕栽培小松菜の様子 100円ショップの水切りカゴを使った …

no image
水耕栽培の小松菜に双葉がでました

栽培装置にセットしてから一週間、小松菜に双葉がしっかりと出ました。 ちょうど涼し …

小松菜を水耕栽培装置にセットしました

野菜中心の我が家のベランダ家庭菜園ですが、小松菜の苗に本葉が見え始め、根っこもス …

葉物野菜の水耕栽培はやり直し 【2014.7.27 小松菜】

液肥枯れさせてしまった小松菜は復活せず 7月中旬の台風の後に液肥枯れをさせてしま …

no image
水耕栽培の小松菜がだいぶ大きくなりました

特に何かイベントがあったり、もしくは害虫などのトラブルがあったりすると記事にしや …

小松菜を蒔きなおしました

8月29日の記事、「小松菜を蒔きました」で、結局一昨日まで様子を見たものの発芽の …

小松菜の苗が枯れた?

我が家では水耕栽培用の苗は、淡水熱帯魚水槽のガラス蓋とライトの間において育苗して …

水耕栽培用小松菜の種まき

水耕栽培復活に向け、レタス以外の葉物といえばなぜかいつもこいつになります コマツ …