たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スペアミントは虫の大好物?

      2015/05/27

先日ばっさりと剪定したスペアミントですが、新しい芽がどんどん出てきて順調に復活しつつありました。
スペアミント 100909
しかし、今朝出勤前に見たらあちこちの葉っぱに穴が。
よくよく見ると……
こちらはバッタ
補殺するしかないのですが、捕まえようとしてもすばしっこくてすぐに逃げられてしまいます。
スペアミント バッタ
こちらはおそらくメイガの幼虫
かなり分かりにくいですが、中央左上。折れた茎の先のところに小さいのがいます。
※青虫系が嫌いな方は探さないでください
見つけさえすれば補殺できるのですが、このようにわかりずらい上に、1匹いるということはおそらくほかにも大量にいます。
ただ、そのままにしておくとやがて大きくなり、先日のオクラのようにある日突然葉っぱが丸坊主にいなっていたりするので要注意です。
スペアミント メイガ幼虫
ミントは虫よけになるようなこともよく見かけるのですが、正直うちのスペアミントは虫がつかなかったことがありません。
というか、これほどいろんな虫がつくものが他にないんですが、本当に虫よけ効果があるんでしょうか?(笑)

 - 4230.スペアミント

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬のミント

夏場に大きく伸びたミントが、この時期になるとひょろひょろとした木をプランターの端 …

no image
スペアミントがわさわさと

つい2か月ほど前にはすっかり青い葉っぱが無くなってしまっていたスペアミントですが …

ハーブたちに春の気配続々【2017.4.3】

冬の間、古くなった葉やだらしなく伸びた茎や枝などで見た目が悪くなってしまったハー …

今年のミントの成長とうさぎ 【2014.6.23 スペアミント・ブラックペパーミント】

今年のミントはみんな細め? 例年この時期には、太い茎と大きな葉っぱを大量につけて …

ミントがまるで春先の状態に 【2015.12.16】

今年の冬は暖冬ということで例年より暖かいようですが、時々特に暖かくなる日などもあ …

付け合わせのミントの切れ端から……

3年ほど前でしょうか、デニーズで食事をした際、パフェの上にミントが乗ってました。 …

ハーブの収穫とドライハーブ作り 【2015.4.24 ミント、オレガノ、ローズマリー】

ハーブ類がとてもきれいに育っています 冬の間は小さく薄い葉が地面近くについていた …