たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

キュウリは弱り気味

      2014/03/05

我が家のキュウリは、私がダウンしている間にウリハムシの被害などもあり、かなり弱ってきました。
こちらは日曜日の写真ですが、今朝の時点で右下の葉っぱが白っぽくなってるほうの株が枯れてしまっていました。
キュウリ 110821
左のほうはまだ新しい緑の葉っぱを伸ばしていますが、久しく実が付いていません。
また、写真は無いですがグリンピースプランターに生えた古い種から発芽したキュウリも、こちらの残っているほうの株と同じような状態。
新芽付近にアブラムシがたかったりしていて、ちょっとまずい雰囲気ですね。
共にあまり上に伸びるとお隣の植え木につるがからんでしまうため、そこから一度向きをかえたりするんですが、どうもそれをやるたびに調子を崩す感じですね。
もう少し上に植えに伸びていける環境が必要なんでしょうか……
なお、こちらは私がダウンする前に収穫したキュウリ。
ちょっと短めですが、みずみずしくておいしかったです。
こういうのをもう数本は収穫したいところですが……
キュウリ 110803

 - 1120.キュウリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
キュウリに本葉が見え始めました

引き続き水耕栽培用のスポンジで育っているキュウリですが、一番元気な株に本葉が頭を …

アブラムシ対策に心強い見方登場 【2014.5.20 キュウリ夏秋節成】

強力な味方現れる! アブラムシがついてしまった我が家のキュウリですが、牛乳スプレ …

no image
キュウリにようやく花が

葉っぱは茂るもののなかなか花が付かなかった我が家のキュウリですが、ここにきてよう …

no image
キュウリ、まだまだ成長

隣の家にまで伸びはじめたので、先端をカットしていたキュウリですが、カットした脇か …

no image
キュウリ初収穫

外出から帰ってきましたが、ある程度の被害を予想していた野菜たちは幸運にもすべて萎 …

no image
キュウリが着果

2週間前、売れ残りの処分品の苗を買ってきてプランターに植えていたキュウリですが、 …

no image
キュウリ最後の収穫?

キュウリが3本いい感じに大きくなったので、収穫しました。 ちょっと一日水やりがで …

no image
キュウリの古種が発根

この春には弁当の食材にはぴったりなキュウリも作りたいということで、手持ちの種を漁 …

no image
キュウリに2枚目の本葉

2週間前にようやく最初の本葉が出た我が家のキュウリですが、ようやく2枚目の本葉が …

no image
予定外のキュウリ収穫

前回の記事で、先端を摘芯したため、もうおしまいかと思っていたキュウリですが、摘芯 …