市民農園の収穫続々! 【2016.6.24】
このところ連日微妙な雨が続いているので、水遣りの心配もなく、一週間以上市民農園に行ってませんでした
というわけで、用があって出かけたついでに市民農園に立ち寄りました
緑一色
まずは全景から
すべての作物が大きくなって葉も茂り、すっかり緑一色になってます

落花生
落花生もかなり大きく育ってきました
何度かマルチの穴を広げてきましたが、また大きさが足りなくなってきてそうです

ミニトマト
ミニトマトはこの写真ではちょっとわかりにくいですが、ようやく数個の実が赤く色づき始めたようです
初収穫までもう少しという感じ!
とりあえず、脇芽取りと伸びた茎の支柱への固定をしておきました

大根
ここにきて一番成長が早いのが大根!
葉っぱの虫食いが心配でしたが、それを上回るスピードで新しい葉っぱが育っています

前回来たとき、指2本~2本半くらいの太さだった大根も、この日は既に収穫サイズ?!
見えてる部分はかなり太くなってきました

土の中がまだわからないので、1本だけ試しに抜いてみました
先のほうがまだ少し細いですが、結構立派な大根ができてきてるようです
しかし、これが一気に10本近くできちゃうと・・・食べきれるのか???(^^;

ナス
前回来た際、ナスは花は咲いてたけど、ほとんど実がついてる感じが無かったんですが、結構大きな実ができてました
実だけじゃなく、茄子の木自体も枝が増え、背もかなり高くなっています
小ナスもたくさんぶら下がっているのが見えます

子供が大喜びしそうな状況ですが、いつ来られるかわからないので、私が収穫しちゃいました(笑)
美味しそうなナスができました!

ピーマン
隣のピーマンは反対に木の大きさがあまり大きくなって来ないですね
それでも、実のほうは順調に数をつけ、収穫サイズになっているものもたくさんできています

というわけで、こちらも大きめの奴中心に収穫しました

枝豆
枝豆もネットを外して、どんどん大きくなってきていますが、なんか一部の株には人に踏みつけられたような跡も・・・
よろけて踏んじゃった・・・んでしょうかね?

莢のほうもかなりたくさんついていい感じ
まだ豆のふくらみがほとんどないので、もう少しですね!

ここまでは順調!
ここまでは比較的順調に来ています
ただ、虫が少し多いので、次行くときはそのあたりの対策も少ししたいと思います
関連記事
-
-
市民農園の野菜たちに続々と花が 【2016.5.23】
4月の末に子供と一緒に慌てていろいろ植え付けた市民農園 さすが冬と違って、日当た …
-
-
市民農園のカボチャを1個収穫 【2015.7.2 カボチャ、サツマイモなど】
仕事で出かけた帰りに市民農園に立ち寄り、かぼちゃのうどん粉病の様子見 まだ早いか …
-
-
春に向けて市民農園の野菜たちの整理 【2016.3.5】
冬場、日当たりの悪化などでほとんど成長しなくなってしまった市民農園の野菜たち 3 …
-
-
市民農園からの初収穫 【2015.5.24 ピーマン】
日曜日は家族で市民農園へ ナスやピーマン、枝豆はどうなっているか? がぼちゃは弦 …
-
-
市民農園に冬野菜の種まき 【2015.11.3 ほうれん草,大根など】
サツマイモの撤収で何もなくなった市民農園の我が家の区画 石灰を入れてあった右半分 …
-
-
農園のカボチャとピーマンを撤収 【2015.9.13 カボチャ、ピーマン】
猛暑に負け、大雨に負けでなかなか市民農園の様子を見に行くことができず、ほぼ1ヶ月 …
-
-
市民農園のタマネギ壊滅 【2015.12.19】
二週間半ぶりの市民農園 これだけ間が空くと、野菜たちにもいろいろ変化が起こってい …
-
-
市民農園の夏野菜もそろそろ終盤? 【2016.8.8】
仕事が忙しく、なかなか農園に寄る暇もない状況ですが、このところの連日の猛暑で状況 …
-
-
市民農園のカボチャを全て収穫 【2015.7.13 カボチャ、ピーマンなど】
7月2日に試しに一個だけ収穫したカボチャですが、他の実も横の亀裂がみんな入ってい …
-
-
三週間ぶりの市民農園は台風の爪痕も・・・ 【2016.9.3】
今月に入って、そもそも仕事が忙しくてほとんど市民農園に行くチャンスがなかったとこ …
