たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ピーマン収穫!しかし……

      2014/03/05

たくさんついていた子ピーマンがいくつか収穫サイズになりましたので、本日収穫しました。
つるつるぴかぴかのきれいなピーマンです。
……1個なんか赤ちゃんがくっついてるようですが(笑)
ピーマン 111020
ただ、ここにきて木のほうがかなり弱ってきている感じです。
ピーマン 111020
よ~く見ると、葉っぱや茎に黒い小さい点々が。
最初はまた何か虫の糞かとも思ったのですが、もしかしてこれ自体が虫?
ピーマン 111020
ちょっと分かりにくいですが、それが付いた実もあって、それは表面の光沢が無くなって白くなってしまっていました。
ピーマン 111020
もう少し耐えてくれれば、残りのピーマンも収穫できそうなんですが……

 - 1520.ピーマン

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    こんにちは!
    この葉の被害はあきらかにスリップス(アザミウマ)ですね。
    ピーマン類は多いです。
    黒く見える部分は虫ではないですが、ルーペで見ていくと細長い虫がいる筈です。
    歩くだけじゃなく一瞬で跳ねたりします。

  2. たりっち より:

    コメントありがとうございます
    アザミウマですか
    結構全体に被害が広がってしまっているので、これ以上増殖しないように処分してしまったほうがいいんでしょうね。
    ごく一部無事な部分についている実だけさっさと収穫したら、処分してしまおうと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピーマン今期初収穫 【2014.7.18 早生ピーマン,キュウリ夏秋節成】

連休前にピーマンを初収穫 先日の三連休は外出予定だったもので、その前日の夜、出か …

ピーマンは終了か? 【2014.9.29 早生ピーマン】

大量とは行かないまでも、そこそこの収穫をもたらしてくれ、食卓に上がってくれた我が …

no image
ピーマンの植え付け

今朝のナスと同じく、ピーマンもすっかりいい感じの大きさの苗になりました。 今日は …

プランター野菜たちの終焉 【2014.10.18 中玉トマト、早生ピーマン、長なす】

ずいぶん気温も下がってきて、夏に収穫を楽しませてくれた野菜たちも、徐々にその勢い …

庭のプランターでもピーマンとなすが 【2015.7.14】

春の市民農園利用開始に向け、当初種から苗を育てようとし、間に合わなくて3株ずつ苗 …

no image
ピーマンが急成長

この所ナスのほうはあまりいいニュースがなかったのですが、同時に植えたピーマンのほ …

なすとピーマンの古種は全然発芽の気配なし 【2014.4.13 長なす,早生ピーマン】

雑草ばかり生えてくるポット なすとピーマンとセロリーの古種を蒔いたポットですが、 …

no image
ピーマンも無事発芽しました

先日の記事で発芽の気配がないと書いていたピーマンですが、仕事が忙しくて2日間全く …

no image
ピーマンの開花

2月の中旬に種まきをした我が家のピーマンですが、4か月ほど経過し、初めての花を咲 …

プランター用野菜の種まき

プランターの土の準備が進んでいるので、今度はそこに植えるための苗が必要です 今年 …