たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

今度はパセリがターゲットに

      2014/03/05

こちらは、なかなか紹介するタイミングはありませんでしたが、鶏ハムの記事などに名前だけ出てきていた我が家のパセリです。
約一週間ほど前の写真ですが、比較的きれいに葉っぱが広がっています。
パセリ 101118
こちらが今朝の姿……ですが、ところどころ葉っぱの先が無くなっているものがあります。
パセリ 101125
このプランターには半年前まで、こぼれ種からですが3株のパセリが生えていました。
しかし、そのうちの2株がとう立ちしたところにアゲハの幼虫の大発生で、根元から抜いてそのまま処分してしまいました。
またか! とも思いましたが、今はもう秋。
アゲハの幼虫の被害を受けるには季節外れのような気がします。
というわけで、よ~く見てみると……
いました、ヨトウムシです。
たっぷり食べたのか、お腹が緑色に透けていました。
パセリとヨトウムシ 101125
可哀想ですが、ヨトウムシは見つけたら速やかに退治です。
なにせヨトウムシは一匹でも一晩での被害が大きすぎますからね。
※おまけ
同じこぼれ種から、家の壁とブロック塀の間に生えたパセリ。
久々に見たらまだ生きていましたが、こちらもほとんど丸坊主になってしまっていますね
パセリ 101124

 - 4510.パセリ

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

春に種を撒いたハーブが成長 【2015.6.2 パセリ、大葉、フェンネル】

春に種を蒔いたハーブ達が、ようやくそれぞれのハーブらしい姿になってきました また …

ドライハーブの瓶保管 【2015.10.3】

そういえば春にドライハーブを作り始めた記事を書いたものの、その後どうなったか全く …

春の芽生え続々第一弾 【2015.4.6 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、リンゴ】

サクラが満開になったこの週末、3月の頭に種まきをしたプランターやポットの種も続々 …

春撒きハーブ達を植え替えました 【2015.7.22 大葉、フェンネル、パセリ】

関東もいよいよ梅雨が開け、毎日暑い日が続くようになりました そのせいもあり、大き …

ディル 2017.4.16
念願のディルを手に入れた!【2017.4.16】

ホームセンターに立ち寄った際、他にも念願のディルの苗を発見したので、合わせて購入 …

ポット栽培用種まき第一弾 【2015.3.4 いんげん、しそ大葉、葉ねぎ、パセリ、レタス】

先日ダイソーに買い物に行ったら、種が新しく入っていたので、いろいろ買い込んでしま …