たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

スティックセニョールが穴だらけ

      2014/03/05

朝の水やりのために野菜を見て回ったところ、茎ブロッコリーのスティックセニョールの葉っぱがすっかり穴だらけになっていました。
茎ブロッコリー 110510
ひどい葉っぱはもうすっかり網目状です。
スティックセニョール 110510
裏返して見たところ、小さい青虫がいっぱいついています。
スティックセニョール 110510
実際には真ん中の蕾の周辺に大きい青虫も茎に沿ってくっついていたり、ヨトウムシの小さいのもくっついていて、新芽の葉っぱを食い散らかしていました。
遅刻しそうになりながら結構たくさん退治したのですが、そもそもほぼ毎日のように確認していてこのざまなので、きっととりきれていないやつがまだまだいるのでしょう。
脇芽の収穫まで行きつけるかどうか、これはちょっと雲行きが怪しいですね。

 - 1130.茎ブロッコリー

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スティックセニョールに蕾がつきはじめました

茎ブロッコリーのスティックセニョールが、結構順調に大きくなってくれています。 雨 …

no image
スティックセニョールの収穫

茎ブロッコリーのスティックセニョールですが、最初についたつぼみの花が開きはじめま …

no image
スティックセニョールの植え付け

日曜日にランタンがないかとホームセンターに見に行ったついでに野菜の苗コーナーを覗 …